すっかり涼しくなり、登山にぴったりな季節がやってきました。
気軽に登れる山を探していると、兵庫県赤穂市坂越に「茶臼山(ちゃうすやま)」という低山を発見。江戸時代の面影が残る古い町並みや海が見える場所にあるのだそう。景色が良さそうなので、さっそく行ってみることにしました。
目次
いろんな楽しみがある「茶臼山(ちゃうすやま)」の登山
山頂からの眺望バツグン!「兵庫の景観ビューポイント150選」のひとつ
いろんな楽しみがある「茶臼山(ちゃうすやま)」の登山
「茶臼山(ちゃうすやま)」があるのは、兵庫県赤穂市の港町「坂越」。神戸の中心地から「坂越」までは、車で約1時半でアクセスできます。「茶臼山」の登山口から徒歩約7分のところに「赤穂市坂越駐車場(無料)」があるので便利ですよ。
「茶臼山」の標高は166mと、登山ビギナーも安心な高さ。登山というよりもハイキングに近いかもしれません。ただ、低山ながらも山頂からの眺望はバツグン!坂越湾を見渡せる開放的な景色が望めます。
登山と併せて、プチ観光できるのもうれしい。カフェや雑貨店などが立ち並ぶノスタルジックな町並みを歩いたり、海辺でテイクアウトしたランチを食べたりするなど、いろんな楽しみがあるのが「茶臼山」の登山のいいところなんです。
山頂からの眺望バツグン!「兵庫の景観ビューポイント150選」のひとつ
さて、さっそく登山を開始することに。赤穂市坂越駐車場から大避神社へ向かい、鳥居をくぐり抜けます。正面に見える大避神社を左手に折れ、坂を少し登ればもう登山道です。
山頂の手前になると、土がむき出しのやや険しい道になりましたが、それ以外は基本的にコンクリートで舗装されていて歩きやすいです。勾配もそこまで厳しくないので、歩いていても息が軽く上がる程度。季節がもっと進めば、紅葉がキレイに見られそうです。
登山口から約30分で、山頂に到着しました。目の前には、坂越湾が遠くまで見渡せる大パノラマが!この景色は「兵庫の景観ビューポイント150選」のひとつでもあるんですよ。