次に、子供や親戚にお金を貸す際は、返済期限や利息を明確にしておくことです。無利子や無期限でお金を貸すと相手も甘えてしまいなかなか返済されず、自分も困ることになります。

最後に、夫と一緒に老後の計画を立てることです。夫が先に亡くなる可能性を考えて、保険や年金の見直しをすることです。

自分の老後を軽視してきたことを後悔しています。現役時代は仕事が楽しくて充実していましたが、定年後は暇で孤独です。友人や趣味も少ないため、家でテレビを見るだけの日々です。

老後貧乏にならないための注意点は、自分の老後を早くからしっかりと考えることです。お金はもちろんですが、健康や人間関係のことを考えておくのも大切だと思います。

老後を楽しく生きるために、自分自身を大切にしましょう。

(70代・女性)

今回は、老後貧乏にまつわるエピソードについてまとめました。あなたの周りにも、こうした人がいるか考えてみてくださいね。

文・MONEY TIMES編集部