最も多く回答された「退職理由」とは?
3位は、「体調不良」がランクイン。「持病が悪化してしまい、働けなくなってしまった」「大きな病気にかかってしまった」といった発病のほか、「ストレスからくる体調不良で仕事を辞めてしまった」「仕事のしすぎで体が動かなくなってしまった」など精神的なダメージやそれに伴う不調が原因となるケースも多いようです。
2位は、「給与が低い」ことでした。「仕事の責任の重さと給料があっていなかった」「拘束時間が長い割りに給料が低かった」「結局はお金が大事」といった声が多く挙がっていました。
もちろん、仕事のやりがいは大事ですが、業務内容にみあった給与額を重要視する人が多いようです。
そして、最も多く回答された退職理由が「人間関係」でした。
職場の人間関係は切り離せません。良好な関係構築が望まれますが、どうしてもうまくいかない場合も……。
「機嫌によって態度が変わる方が上司で精神的にやられた」「社内不倫、虐め、噂話ばかりでうんざりした」「心が壊れるほどの無理をする必要はないと思った」と生々しい声が相次ぎました。
同社は「上司・同僚・後輩など、様々な背景を持つ方との良好な関係構築は至難の業(わざ)」とした上で、「メンタルのバランスが崩れる前に環境を変えることを考えても良いのかもしれません」などと言及しています。