食パンチェンジで良型再来
歩きまわってもしばらくアタリもないので食パンを流していき寄せに徹する釣りへ変更。開始2時間経過してパンは1斤と3枚使用したところで下流よりコイと思われる反応が複数発生してコチラへ徐々に寄ってきている。
久しぶりの釣果を得るためすぐにロングパン流し釣りで40mほど流したところでヒットしてまたまた重量感。簡単には寄せられないのでそこそこのサイズだろうと7分ほど掛けて御用。
良型のコイが連発(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
これまたサイズを計測すると72cmと良型連発で調子が良すぎておそろしい。
置き竿ゆるい釣りで4kg超えアメリカナマズ
少し場を休めるつもりで岸際草場下にパンを沈めて置き竿で待つことにした。水面をぼーっと眺めているとコイと同等サイズのサカナが急に現れて反転した瞬間竿が豪快に引かれた。
素晴らしいパワーを生み出すアメリカナマズの尾びれ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
尻手ロープをしているので問題ないがゴンゴンと引きまくりでコレはナマズであろうと確信。ヒレが青黒く見えたのでわりと大きめであるのに違いない。
むちむち感ある重量級の68cm(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
障害物を避けつつなんとか確保したアメリカナマズは4kgオーバーと同地ではなかなかのサイズ感であった。
風袋重量0.125kgを抜いても4kgオーバー(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
満足感に浸りながら休憩タイム
本日コレまで良型ばかりが釣れてくれ休憩がてら食料調達に向かった。満足度が高く車内でのんびりしながら午後はどうするかなとゆっくり考えつつ軽く昼寝。のんびりしてからは歩いて上流へいき日陰エリアで休み休み竿をだすことに。
日陰エリア本日最大78cm御用
ドバミミズで攻めるも減水の影響かなかなかアタリも得られないのでパンで狙う釣りが釣果につながる。岸際草場周辺はドコでも熱いはずなので待ち構える釣りでよそ見をしていると向こうアワセでガンガン引かれまくり。
今日イチサイズの78cmと記念撮影(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
やりとり中に魚体をみたが長さよりも太いってのが第1印象で意外にもすんなりとタモ入れに協力的で自分からきてくれた。ココは重量も長さも計測で78cm6.05kgとイイ感じに本日最大の大きさとなった。