今回は初代の「アウディ R8」をご紹介!
映画にも数多く登場し、ルマンでも活躍したスーパーカーです。
ラインナップはV8とV10がありますが、今回の車両は日本に正規導入されていない希少な「V10プラス」というモデル!
中古車市場を調べると新車時の半額ほどの価格で販売されている中古車も…!魅力たっぷりの車なので、今が底値?買い時かもしれません。
先進的でありながらアウディらしいシンプルで機能的な内外装と、官能的なV10サウンドをインプレッションします!
目次
初代アウディR8のV10モデルをインプレ!
実はランボルギーニと兄弟車!
初代アウディR8のV10モデルをインプレ!
今回はオーナー様からお借りした、初代の「アウディ R8」をご紹介していきます。
R8のラインナップには、V8とV10の2タイプがありますが、この車両はよりパワーのあるV10です。
以前試乗したことのある土屋さんも、絶賛の一台だそう。
早速、徹底検証で、その魅力を探っていきましょう。
実はランボルギーニと兄弟車!
R8は、アウディ初のスーパーカーとして造られ、2006年にデビューしました。
現在は、2016年のフルモデルチェンジを経て、2代目が登場しています。
今回の車両は、2016年までに作られていた初代モデルの方で、2014年式のものになっています。
シャシーやエンジンなどの基本設計は、ランボルギーニのガヤルドとほぼ同じ仕様です。
アウディ自体が、ランボルギーニの親会社に当たることもあり、基本設計を共用化したスーパーカーになっています。
特徴としては、アルミ製のアウディ・スペース・フレームという構造が挙げられ、元あるフレームにアルミのパネルを重ねていく造りを採用しています。
今のNSXと同じような構造で、軽量化が計られています。
エンジンは、V8の4.2リッター・420馬力と、V10の5.2リッター・525馬力が展開されています。
しかし実はこの車両、更にそのワンランク上の”V10プラス”という仕様で、この初代モデルでは日本に正規導入されていない希少なモデルです。
パワーはオーナー様によると、550馬力ほどあるそうです。
トランスミッションは、MTとDCTの2タイプが展開されています。
2ペダルは、前期型がシングルクラッチ、後期型がデュアルクラッチです。
この車両は後期型のため、DCTとなっています。