キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です
目次
ポータブル電源いらず?!便利な充電式アイテム!
ポータブル電源がないと車中泊できない?!
ポータブル電源いらず?!便利な充電式アイテム!
この数年で、車中泊に「ポータブル電源」を持参する方は、かなり増えたのではないでしょうか。
ポータブル電源があれば、車中泊中も電気製品を使うことができるため、不便さやストレスを解消することができ、自宅と変わらず快適に過ごすことが可能になります。
しかし、ポータブル電源は製品ごとに容量が決まっており、電気製品を使えば使うほど、その容量は減ります。
充電ができなければ、いつか電力は尽きてしまうのです。
そのため常に電気の残量を気にしながら使う必要があり、「いまこの電気製品を使ってしまうと、夜寝る時に暖房器具が使えない」といったことになりがちです。
そこで筆者がおすすめするのが、ポータブル電源の残量を気にせず使うことができる「充電式のアイテム」です。
今回は、ポータブル電源なしでも使える!あると便利な「充電式の車中泊アイテム」として、筆者おすすめのアイテムを4つご紹介します。
いま持っているポータブル電源だけでは車中泊中の電力が足りない!という方や、高価なハイスペックタイプのポータブル電源を買うかどうか悩んでいる、という方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。
ポータブル電源がないと車中泊できない?!
この数年で「車中泊の必須アイテム」と言われるようになったポータブル電源。
しかし、商品によって容量やパワーなどのスペックや値段に大きな違いがあります。
最近では、容量が2000Whを超える「大容量タイプ」のポータブル電源も、多くのメーカーから販売されています。
容量が多いほどハイパワーになり、使える家電の種類も多くなります。
長時間電力を心配することなく電気製品を使えるとあって、車中泊・アウトドアユーザーから人気を集めているようです。
しかし、車中泊を日常的に楽しまれている方であっても、「ハイパワー&大容量なポータブル電源は20万円以上するから手がでない!」「元を取るほど使うかわからない」という方も多いと思います。
そんな方におすすめなのが、ポータブル電源なしでも使用可能な「充電式」の電気製品です。
出発前に自宅で充電しておけば車中泊中は快適に使用することが可能で、ポータブル電源の残量やパワーを気にする必要もありません。
可能なかぎり充電式のアイテムを揃えておき、ポータブル電源は電源が必要な電気製品を使用するためだけに持参する。
そうしたちょっとした工夫があれば、車中泊でも電気製品を安心して使うことができますし、ストレスのない快適な旅が実現するのではないでしょうか。