トップクラスになるとスパチャだけで年間2億円以上も稼いでいる「VTuber(バーチャルYouTuber)」。もちろん、人気が出て稼げているVTuberはほんの一握りしかいませんが、新規デビューするVTuberは後を絶ちません。そこで今回は、23年9月に新規デビューしたVTuberのなかから注目の10人を紹介します。今回はVTuber大手事務所ホロライブの新ユニット「ReGLOSS」から大型新人5人がデビューしていますよ!
儒烏風亭らでん(じゅうふうてい らでん)
■チャンネル名:Raden Ch. 儒烏風亭らでん ‐ ReGLOSS
■チャンネル登録者数:24万7,000人
23年10月デビューのVTuberのなかでダントツのチャンネル登録者数を叩き出したのが「儒烏風亭らでん」です。月間スパチャランキングでも846万以上を稼ぎ出し、堂々の3位に食い込むなど、新人らしからぬド派手なデビューとなりました。
それもそのはず、儒烏風亭らでんはVTuberのトップ事務所「ホロライブ」に所属しており、それと同時にデビューした5人で新たに「ReGLOSS(リグロス)」というユニットを組んで活動しているため、注目度はバツグンです。
ReGLOSSメンバーのなかでもとくに儒烏風亭らでんが注目されるのは、そのトーク力にあります。初配信から「お笑い番組のような配信」「おもしろすぎる」といったコメントが目立ちました。
儒烏風亭らでんは非常にフリーダムな性格で、飲酒配信をしたり喫煙者であることを暴露したり、スロットにハマっていたりと、今までのホロライブメンバーからは考えられないようなトーク内容を披露。それでいて、国家資格となる学芸員の資格を所有しているとのこと。
そんなホロライブらしからぬ、自由すぎる儒烏風亭らでんの配信を、ぜひ一度チェックしてみてください。
轟はじめ(とどろき はじめ)
■チャンネル名:Hajime Ch. 轟はじめ ‐ ReGLOSS
■チャンネル登録者数:20万4,000人
「轟はじめ」もホロライブに所属するVTuberで、ReGLOSSメンバーのひとりとしてデビューしました。
デビュー前のX(旧Twitter)では「番長」というキャラクター性をアピールしていましたが、いざ初配信となると“赤ちゃんのよう”と言われてしまうほど舌っ足らずな喋り方で、視聴者からは「かわいい!」と言われてしまいました。
加えて鼻にかかった声で聞き取りにくいのですが、むしろそれが「クセになる」と大好評で、一気に人気を獲得しています。
配信全体から真面目さが伝わってきて、お行儀の良さが時折顔を出す初配信だったため、早くも「背伸びして番長を目指すかわいい子」という評価が固まってしまったようです。