フレームワークを活用するときの3つのポイント

フレームワークを活用して成果を出すには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。フレームワーク活用時の大前提なので、必ず覚えておきましょう。


フレームワークを活用するときの3つのポイント



  • ポイント1.目的にあったものを選ぶ

  • ポイント2.情報の洗い出しには時間制限を設ける

  • ポイント3.アップデートを心がける



ポイント1.目的にあったものを選ぶ

フレームワークを活用するときの1つ目のポイントは、目的にあったものを選ぶことです。

フレームワークはそれぞれ使用する目的が異なります。例えば、マンダラチャートやマインドマップはアイデア立案には使えますが、戦略立案には適していません。

どのフレームワークを使うべきなのかは、目的を明確にした上で判断しましょう。

ポイント2.情報の洗い出しには時間制限を設ける

フレームワークを活用するときの2つ目のポイントは、情報の洗い出しには時間制限を設けることです。

フレームワークを使う上でまず行うのは情報収集と洗い出しです。フレームワークは業務を効率化するために活用するものなので、情報の洗い出しに時間をかけすぎては本末転倒です。

「時間をかけるともっとよい情報が集められるかも」と思ってしまいますが、期間を決めて集中して行うほうが効果的な場合が多いです。3時間や1週間など情報収集には時間制限を設けて、分析や検討にかける時間をしっかりと取りましょう。

ポイント3.アップデートを心がける

フレームワークを活用するときの3つ目のポイントは、アップデートを心がけることです。

フレームワークは、その時点での情報を元に分析や検討を行うため、ある程度時間が経過したら情報の見直しが必要です。以前作成したデータがあっても、市場に変化がないか、ユーザーニーズが変化していないかなどを確認し、フレームワークを活用して出した結論と関連性が保たれているかの見返しを行いましょう。

可能であれば、他の人と比較することもおすすめです。フレームワークを活用しているのに成果が出ない、目標達成まで程遠いなど進捗が悪い場合は、情報が古くなっていたり、そもそも十分な情報を収集できていない可能性があります。成果を出している人に声を掛け、どんな情報を元に分析や検討を行っているのかを見せてもらい、情報を適宜アップデートしていきましょう。