ビジネスシーンで使われる思考の枠組みである「フレームワーク」。ビジネスフレームワークと呼ばれることもあります。特に有名なのはマーケティングのフレームワークやロジカルシンキングのフレームワークで、第一線で活躍するビジネスパーソンほど、フレームワークをうまく活用しています。
本記事では、そんな「フレームワーク」についてメリットやポイントを解説。使えるフレームワークも厳選してご紹介しています。これからビジネスシーンでフレームワークを活用していきたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
- フレームワークを活用するメリットとは?
- フレームワーク活用する際に注意したいポイントを解説
- 目的別に28種類のフレームワークをご紹介
フレームワークとは?
「フレームワーク」はビジネスシーンで用いられる思考の枠組みのことです。決まっている型に当てはめて思考するため、誰でも活用できるのがメリット。今まで取り組んだことのない業務も、適したフレームワークがあれば論理的かつ合理的に分析や検討を行えます。
フレームワークを活用する3つのメリット
フレームワークのメリットを知ることで、必要なタイミングで適切なフレームワークを活用できるようになります。なぜフレームワークは必要とされているのか。3つのメリットをご紹介します。
- メリット1.業務効率化が期待できる
- メリット2.情報の抜け漏れ・重複を防げる
- メリット3.情報を見える化できる
メリット1.業務効率化が期待できる
フレームワークを活用する1つ目のメリットは、業務効率化が期待できることです。
フレームワークは、ビジネスシーンで課題解決のために使える思考の枠組みです。どのようなステップで考えれば良いか道筋が決められているため、必要以上に時間をかけることなく効率的に業務を進められます。
例えば、事業分析で使えるフレームワークとして「3C分析」や「SWOT分析」などがあります。事業分析のためにまず何をすべきなのかが各フレームワークで定められているため、素早く行動に移すことが可能。分析に時間がかかりすぎない分、アイデアや施策を実施するスピードもあがります。
メリット2.情報の抜け漏れ・重複を防げる
フレームワークを活用する2つ目のメリットは、情報の抜け漏れや重複を防げることです。
フレームワークを使わずに問題解決に取り組もうとすると、どうしても抜け漏れが発生してしまいます。一から考え直したり、問題があまり解決されなかったりと、必要以上に時間がかかってしまい、非効率的です。
フレームワークはそうした抜け漏れを防げるのがメリット。ステップ通りに取り組めば、議論の重複も避けられます。時間を有効的に使えるのがフレームワークの優れた点です。
メリット3.情報を見える化できる
フレームワークを活用する3つ目のメリットは、情報を見える化できることです。
フレームワークは論理的な思考を助ける枠組みです。論理的な思考を行うには、事実やデータの収集が必須。集めた情報を元にフレームワークを活用してチーム内で議論を行うため情報は可視化され、必然的に共通認識を作ることができます。
人によって知っている情報の偏りが生まれにくく、全員で同じスタートラインに立って建設的な議論を進められます。
各自でフレームワークを行った上で、チームで内容を統合することで、さらにフレームワークを効果的に活用できるでしょう。