日産パイクカーで唯一、後継車(ラシーン)を生んだクルマ

「日産のパイクカーといえばコレ」ゆるキャン△でも話題になった“ラシーン”を産んだ名車・パオ【推し車】
1987年の東京モーターショーに出展されたパオ(画像=『MOBY』より 引用)

どれもデビュー時から現在まで高い人気を誇り、フィガロに至っては海外にコレクターまで存在する「日産パイクカー」ですが、その中でも冒険に出かけるような非日常感を、服と同じようにファッション感覚で実現したのが1989年発売の「パオ」です。

このコンセプト自体はBe-1やフィガロ、エスカルゴと異なり一般に広く人気となったようで、シリーズでは唯一、事実上の後継車としてラシーン(1994年)を生み、パオともども人気車となっています。

MOBY編集部がAIに聞いた「30~50代のクルマ好きが気になる名車」にも、人気のスポーツモデルやエポック・メイキング(歴史的転換点)的なクルマと並んでノミネートされており、その凝った細部の作りも含め、通好みの1台と言えるでしょう。

新しくも懐かしい、パイクカー第2弾

「日産のパイクカーといえばコレ」ゆるキャン△でも話題になった“ラシーン”を産んだ名車・パオ【推し車】
ガラスハッチつきの上下2分割テールゲートのほか、リアクォーターウォンドウ下部や三角窓はちゃんと開くし、キャンバストップも含めてK10マーチがベースとは思えない凝った作りであり、「ちょっと内外装を部分的に変えただけ」のレトロカーではない(画像=『MOBY』より 引用)

Be-1(1987年)で「発売を待ちきれぬ大人気に、中古車に新車を上回るプレミア価格がついた」など、社会現象ともなった日産パイクカー。

初代マーチ(K10型)という、パッケージこそ優れているものの地味なリッターカーをベースにしつつ、当時の新素材だった樹脂製外板を多用して自由度の高いデザインを追求し、内装も特別なものとして、「小さな高級車」を実現できた数少ない国産車です。

Be-1では販売台数限定で人気が過熱しすぎたものの、パイクカー第2弾のパオでは販売台数ではなく販売期間を限定することで、納期は長くなっても確実に手に入ることや、2+2シーター的なオープントップのフィガロより高い実用性で、見かける機会の多いクルマでした。

同じ丸目2灯ヘッドライトのレトロ調でも、いかにも後付けという前後パイプ状バンパー、外板を補強するように設けられたサイドの3本リブ、ゆるやかに丸まったテールゲート周り、あえて外ヒンジのドアなど、「昔のフランス製小型車」っぽい趣が特徴です。