顧客獲得に向けたキャンペーン合戦の行方は、業界の将来の勢力図に大きな影響を与えるため、各社はすでに臨戦態勢に入っているはずだ。最大の注目点は、SBI証券を業界最大手から引きずりおろすために、他社がどれだけ攻めのプロモーションを打ち出せるかだろう。

キャンペーン実施の最新情報に注目を

2024年1月からは新NISAが始まる。そのため、これから新たに証券口座を開こうと考えている人は少なくないはずだ。

どの証券会社にするかで主な比較ポイントとなるのは、各証券会社の通常時の手数料や株式の取扱銘柄数などだが、顧客獲得合戦に伴うキャンペーンの展開状況にも目を向けたいところだ。

たとえば、新規の口座開設で大量のポイントを獲得できたり、本来は手数料が有料の米国株の手数料を長期間無料にしたりする、といったキャンペーンが新たに実施されることが考えられる。

こうした情報を知ることができるよう、証券各社のウェブサイトを頻繁にチェックしたり、公式SNSアカウントをフォローしたりするようにしたい。

文・岡本一道(政治経済系ジャーナリスト)
国内・海外の有名メディアでのジャーナリスト経験を経て、現在は国内外の政治・経済・社会などさまざまなジャンルで多数の解説記事やコラムを執筆。金融専門メディアへの寄稿やニュースメディアのコンサルティングも手掛ける。