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考えてみると、最後の「タイプRクーペ」
シビック上級版からクーペ専用モデルへ

考えてみると、最後の「タイプRクーペ」

「4ドアは捨てよう」が大英断だった“最後のインテR”!中古車購入もまだまだ現実的なDC5型・2代目インテグラタイプR【推し車】
(画像=2代目ホンダ インテグラタイプR(DC5型),『MOBY』より 引用)

現時点で「最後のインテグラタイプR」となっている2代目DC5型は、初代DC2(3ドア)/DB8(5ドア)と異なり、純然たる3ドアファストバッククーペとして開発されました。

それもシビックとアコードの中間的な大衆車というポジションを捨てて4ドアの実用モデルはバッサリと切り捨て、タイプRを中心にしたことで結果的に高品質になったビジネスクーペ版「iS(後にタイプS)」を設定という、二段構えのラインナップ。

ホンダ自身、インテグラというクルマをだいぶ割り切った結果ですが、それだけに最後のクーペ型タイプRとしてサーキット走行などでは並々ならぬ実力を発揮し、MOBY編集部がAIに聞いた「30~50代のクルマ好きが気になる過去の名車」の1台でもあります。

シビック上級版からクーペ専用モデルへ

「4ドアは捨てよう」が大英断だった“最後のインテR”!中古車購入もまだまだ現実的なDC5型・2代目インテグラタイプR【推し車】
(画像=同じDC5型でも「通常仕様」となるインテグラisだがタイプRのベース車ではなく、むしろ「タイプRをベースにした通常版」,『MOBY』より 引用)

1985年に初代が発売されたホンダ インテグラは、アコードの上級移行でシビックユーザーのステップアップに難を感じた北米からの要望で開発された、「シビックベースで1ランク上の、アコードとの差を埋める車種」で、北米ではアキュラブランドで販売されました。

そのため、3ドアファストバッククーペ、4ドア/5ドア(初代のみ)セダンというラインナップで3代目(1993年)まで販売されたものの、1995年に追加されたタイプRに人気が集中すると、元から地味だったベースモデルは存在意義を問われるほど影が薄くなります。

さらにシビックが7代目EU型(2000年)で車格が上がり、従来シビックが占めていたコンパクトカーのポジションにはフィット(初代2001年)が収まると、インテグラはシビック上級モデルとしての役割を終え、3ドアファストバッククーペ専用車へ一本化されました。

なお、この時にプレリュード(2001年まで販売された5代目)の後継も兼ねて、(少なくとも国内では)ホンダ最後の量販クーペになったのです。