「ahamo(アハモ)」はNTTドコモが2021年3月から提供を始めた携帯電話のオンライン限定料金プラン。ahamoはドコモ回線を利用しているので、基本的には電波は安定しています。しかし実際には、SNSなどで「電波が悪い」との口コミを見かけることもありますよね。

ahamoが本当に電波が悪いかどうか、実際の速度やドコモ回線に多く発生する「パケ詰まり」「パケ止まり」とはどういった現象なのか、対処法も含めて詳しく解説します。

ahamo(アハモ)は本当に電波悪い?

前述の通り、ahamo(アハモ)はドコモ回線を使用しているため基本的には電波は安定しています。ahamo(アハモ)の電波が繋がらない際には「パケ詰まり」と「パケ止まり」が起きている可能性があります。

【パケ詰まり】ドコモ回線は都市部で「パケ詰まり」が起こりやすい
アンテナバーが表示されているにもかかわらず、インターネットにつながらないという経験をしたことがある人も多いのでは。このような現象は「パケ詰まり」と呼ばれています。

ahamo(アハモ)は本当に電波悪い?実測速度の例とパケ詰まりの原因・対処法
(画像=「パケ詰まり」とは、携帯電話のアンテナが立っていて圏外ではないのに、通信速度が極端に遅くなる現象のことです。パケ詰まりは、通信中の「パケットロス」によって引き起こされ、通信速度が遅くなりデータの転送処理が追いついていない状態です、『オトナライフ』より 引用)

災害発生時や花火大会など、人が多くいる場所で同時に携帯電話が使用される場合、電波の干渉が発生しやすくなります。この場合、電波品質が劣化し、パケ詰まりが発生することがあります。

また、都市部や駅周辺など、トラフィックが増えている場所では、パケ詰まりが起こりやすくなります。増加したトラフィックを混雑エリアでさばききれなくなったため、通信が遅くなることがあります。

【パケ止まり】4Gから5Gに切り替わる際に電波が途切れやすい
「パケ止まり」とは、5Gマークが表示されているのに電波が繋がらない状態を指します。

ahamo(アハモ)は本当に電波悪い?実測速度の例とパケ詰まりの原因・対処法
(画像=「パケ止まり」とは、5Gを利用している際にパケット通信が止まる現象のことです。5G電波が弱い4Gと5Gのエリアの境目で、5Gへ優先的に接続しようとすることで、パケ止まりの事象が発生すると言われています,『オトナライフ』より 引用)

ahamo(アハモ)では5G回線が利用可能ですが、2023年現在、5G対応エリアはまだ拡張期の最中です。そのため基地局不足などによって、5Gに切り替わる際にahamoの電波が悪くなりやすいのは事実です。

屋内での電波は悪い?
屋内での電波の良し悪しは、環境によるところが大きいです。たとえば自宅でahamo(アハモ)の電波が悪い場合は、ドコモが公式に提供する電波を増幅する装置「ドコモレピータ」を利用することで、電波状況を大きく改善できます。この点については後半で詳しく紹介します。

ahamo(アハモ)は実際に電波悪い?実測速度の例

ahamo(アハモ)の通信速度はどのくらいなのでしょうか。ahamoの実測速度を調べてみました。

ahamo(アハモ)の回線速度
平均Ping値 48.74ms
平均ダウンロード速度 71.6Mbps
平均アップロード速度 9.62Mbps

※2023年9月20日現在の直近3カ月の平均速度になります。

参照元:みんなのネット回線速度「ahamoの通信速度レポート」

Ping値はインターネット接続時の応答速度を指標化したもので、50ms以下であれば「速い~普通」の速度と言えます。ahamoの平均Ping値48.74msは標準的な速度です。

ダウンロード速度は、ビデオ会議の利用で25Mbps、オンラインゲームをするには最低30Mbps必要と言われていますが、ahamoの平均ダウンロード速度は71.6Mbpsとこれをクリアしています。また、平均アップロード速度も9.62Mbpsと、動画をアップロードするにはやや時間がかかるおそれがありますが、テキストメッセージや写真はストレスなくアップロードできる速度があります。
総じて通常のスマホ利用であればストレスなく使える回線速度といえるでしょう。

ahamoの時間帯別の平均速度は以下の通りです。

時間帯 Ping 下り 上り
48.53ms 69.16Mbps 10.55Mbps
51.55ms 50.03Mbps 7.86Mbps
夕方 47.45ms 77.54Mbps 10.55Mbps
48.59ms 66.66Mbps 9.23Mbps
深夜 47.42ms 77.6Mbps 9.44Mbps

※2023年9月20日現在の直近3カ月の平均速度になります。

参照元:みんなのネット回線速度「ahamoの時間帯別の平均速度情報(直近3カ月)」

昼の時間帯に回線速度がやや落ちますが、おおよそ快適に利用できる速度を保っています。

【都道府県別】ahamoの実測速度
実際に都道府県別だとahamoの実測速度はどのようになっているのでしょうか。東京都、大阪府、愛知県、福岡県で測定された平均速度を比較してみました。

測定場所 平均ダウンロード速度 平均アップロード速度
東京都 58.21Mbps 8.78Mbps
大阪府 80.79Mbps 9.82Mbps
愛知県 123.64Mbps 12.3Mbps
福岡県 74.86Mbps 10.18Mbps

※2023年9月20日現在の直近3カ月の平均速度になります。

参照元:みんなのネット回線速度「都道府県別のahamoの通信速度レポート」

上記表を見ると、同じahamo回線であっても都道府県によってかなり速度の差があることが分かります。特に人口が集中している東京都では上りも下りもかなり速度が遅くなっています。逆に愛知県では平均回線速度よりかなり速い状態で通信を利用できます。