ドコモ、「通信品質」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」が評価

同調査で「2023年携帯電話サービス顧客満足度」も調査。大手キャリア部門では、ドコモが1位の結果になりました。「通信品質」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」が評価され、3年連続1位となっています。

バリューキャリア部門では、Y!mobileが2年連続1位に。「通信品質」「サービスメニュー」「提供端末」「手続き・サポート対応」で最高評価を獲得しました。

MVNO部門では、IIJmioが「通信品質」「各種費用」「提供端末」が評価され、3年連続総合満足度が1位になりました。2位にmineo、3位にイオンモバイルと続きますが、1位と大きなポイント差はありません。

オンライン専用ブランド/プラン部門では、LINEMOが「通信品質」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」で最高評価を受け、3年連続1位となりました。
どの部門でも「通信品質」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」が重視されています。SNSだけでなく、動画視聴などさまざまな用途で使われるため、つながりやすさが非常に重視されているのではないでしょうか。また、店舗ではなくオンラインで手続き・サポートする人が増えたことも、「手続き・サポート対応」を意識する人が多いのだと考えられます。
携帯電話サービスは、今後、どのような取り組みで満足度をあげるのか、期待したいところです。
出典元:【株式会社J.D. パワー ジャパン/PR TIMES】
文・若林勇希/提供元・オトナライフ
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