ドコモ、「通信品質」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」が評価

携帯電話サービス満足度、MVNO部門では「IIJmio」が3年連続の総合満足度第1位に【J.D. パワー調べ】
大手キャリアで最も満足度が高いのは、ドコモ(「株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン」調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

同調査で「2023年携帯電話サービス顧客満足度」も調査。大手キャリア部門では、ドコモが1位の結果になりました。「通信品質」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」が評価され、3年連続1位となっています。

携帯電話サービス満足度、MVNO部門では「IIJmio」が3年連続の総合満足度第1位に【J.D. パワー調べ】
Y!mobileが2年連続1位を獲得(「株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン」調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

バリューキャリア部門では、Y!mobileが2年連続1位に。「通信品質」「サービスメニュー」「提供端末」「手続き・サポート対応」で最高評価を獲得しました。

携帯電話サービス満足度、MVNO部門では「IIJmio」が3年連続の総合満足度第1位に【J.D. パワー調べ】
IIJmio、mineo、イオンモバイルのポイント差は広がらず(「株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン」調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

MVNO部門では、IIJmioが「通信品質」「各種費用」「提供端末」が評価され、3年連続総合満足度が1位になりました。2位にmineo、3位にイオンモバイルと続きますが、1位と大きなポイント差はありません。

携帯電話サービス満足度、MVNO部門では「IIJmio」が3年連続の総合満足度第1位に【J.D. パワー調べ】
オンライン専用ブランド/プラン部門では、3年連続LINEMOが1位(「株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン」調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

オンライン専用ブランド/プラン部門では、LINEMOが「通信品質」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」で最高評価を受け、3年連続1位となりました。

どの部門でも「通信品質」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」が重視されています。SNSだけでなく、動画視聴などさまざまな用途で使われるため、つながりやすさが非常に重視されているのではないでしょうか。また、店舗ではなくオンラインで手続き・サポートする人が増えたことも、「手続き・サポート対応」を意識する人が多いのだと考えられます。

携帯電話サービスは、今後、どのような取り組みで満足度をあげるのか、期待したいところです。

出典元:【株式会社J.D. パワー ジャパン/PR TIMES】

文・若林勇希/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?