whooで「あいまい」にすると友達にバレる?表示例・相手からの見え方
「あいまい」に設定された友達には「あいまい」のマークが表示されるため、すぐにバレます。
whooのゴーストモードで「あいまい」に友達を設定した場合、その友達には自身のアイコンは以下のように表示されています。
マップ上で、このマークは比較的目立つので「あ、この人は位置情報をぼかしているな」というのがすぐに分かります。よってwhooの「あいまい」設定は極めてバレやすいと言えます。
whooの「あいまい」の表示される距離や範囲は?
筆者が検証した限り、whooの「あいまい」設定では位置情報が100メートルから200メートルほどズレるようです。試しにwhooを自宅で使用したところ、愛犬の散歩コースにある床屋さんのあたりにいるという判定になりました。
ちなみに「同じ場所にいる複数のwhooアカウント」で、同時に位置情報をあいまいに変えた場合、その2つのアカウントは「ズレた場所で同じ位置に表示」されました。つまり「あいまいに設定した」ときの位置情報のズレ方は、居場所に応じて機械的に決められている様子。
同じ場所にある2つのアカウントを「あいまい」に同時に設定しても、アカウントAとアカウントBがバラバラのところに移動することはありません。