手土産にもおすすめ

ご購入後は2日以内にお召し上がりください。
テイクアウト専門店ということで、レトロプリンとカスタードプリンにベリーミックスとマンゴーのパンナコッタを購入して帰りました。

持ち帰りの紙袋にも可愛いSPOONのマークが入っており、手土産としても喜ばれそう。持ち帰り時間が長い場合は、保冷バックや保冷剤の持参がおすすめです。

家に帰って、まずは一番人気のレトロプリンをいただきました。試行錯誤を重ねて、プリンを逆さまにしてもしっかり形の残る今の固さに辿り着いたそうです。
プリンの半分ほどがカラメルソースに染まり、優しい味のプリンが二層となって味わい深い美味しさ。

中よりも表面の方が、ちょっとだけ固めな感じも手作り感があってなんだか懐かしい。
店主曰く今日はちょっとカラメルソースがビターに仕上がったというカスタードプリンも食べ比べてみましたが、なめらかでプリン自体も一般的なお菓子屋さんに比べると上品な甘さでした。

生クリームを使用したなめらかなパンナコッタは、果実の食感が残る爽やかなソースがアクセント。甘いマンゴーやベーリーの酸味とパンナコッタの甘さが絶妙なバランスのフレッシュソースがGood!
昭和のプリンアラモードに恋をして

「子どもの頃に食べたプリンアラモードがすっごく美味しくて」と笑顔で話す店主。あの時に感じたちょっとだけ固めのプリンがどうしても忘れられず念願のプリン専門店をオープンされたそうです。
目指したのは記憶の中のプリンアラモード。記憶だけを頼りに完成した絶妙な固さのプリンは、子どもから大人まで様々な年代の方が買いにこられるそうです。終始笑顔で優しく応じてくれた店主のお人柄もあって、ここのプリンがお気に入りで買いに来ましたと通われるファンも少なくないとか。

自分のように、今のこのプリンの固さと味を求めてお店にいらっしゃる方のためにもアレンジなどはせず、これからもこの味を守り続けていきたいとおっしゃっていました。
そんな優しくて懐かしい味を、ぜひ一度ご賞味ください。
SPOON
住所 | 熊本市西区城山下代3-6-11 |
---|---|
駐車場 | 6台 |
営業日 | 火・木・土・日(第2/第4) |
営業時間 | 11:00~16:00(売り切れ次第終了) ※Instagramにてお知らせ |
ご予約&お取り置き | お電話にて、ご予約やお取り置き可能。 商品在庫があれば、当日のお取り置きもOK! ※営業時間外のお受け取りの場合は、お電話の際にご相談ください。 |
電話番号 | 080-5248-7755 |
提供元・肥後ジャーナル
【関連記事】
・ザ・昭和!!1個100円のどら焼きがめっぽう美味い「豊月堂」の素朴な和菓子
・「ホットドッグ四ツ葉」が3月31日で閉店していた 第二空港線沿いの名店45年の歴史に幕
・デカ盛り1キロ弁当と300円のお手軽弁当どっちにする?3月15日武蔵塚駅前にオープンの弁当屋「キッチンリッシュ」
・熊本随一の青春の店「田中屋」でヤンキーになってきた 今と昔の高校生たちの違いも聞いてみたぞ!
・老舗「うなぎの徳永 北部店」の新店舗が凄い!うなぎにアラカルトにスイーツって幅広すぎ!