ユーチューバーのKAZUYA氏が「日本保守党界隈は結党前から大荒れ」との動画を9月26日にアップしている。その動画のサムネイルには「是々非々が認められない日本保守党界隈」との文字が記されている。
人気ユーチューバーの「闇のクマさん」が、それまでの岸田政権への批判的見解を変えて、擁護に回ったこと、それを認められない日本保守党の百田尚樹氏や有本香氏は「是々非々ではなく、おかしい」というのが、KAZUYA氏が主張したいことのようである。
しかし、日本保守党が是々非々ではないというのは、明らかな誤りだ。
先ず、有本香氏は「闇のクマさん」の件に関して「意見の違いがあっても構いませんが、言ってないことを言ったかのように細かく偽装されたり、「怒られるー」的な小芝居でこちらの印象を悪くするやり方は、違和感大です」とツイートしている(9月26日)。
そう。意見の違いがあっても構いませんが、言ってないことを言ったかのように細かく偽装されたり、「怒られるー」的な小芝居でこちらの印象を悪くするやり方は、違和感大です。妙なことせずとも、黙って離れたらいいだけなのに。こちらは別に、我々を応援してという期待など全くしていないのですから COoY8WgW4x
— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) September 26, 2023
つまり「闇のクマさん」が岸田政権を肯定的に評価したことが「ダメだ」とか「認められない」と言っている訳ではない。「意見の違いがあっても構いません」という有本氏の文章がそのことを物語っているだろう。
また、百田尚樹氏も「闇のクマさん」に対し「まだ彼を友人と思っている」(9月26日)、「わしは今でも好きやで」(9月25日)とツイートしているのだ。
私は金じゃないと思う。そんな人じゃない!何となくやけど、大物に声掛けられて舞い上がってるんじゃないかな😖彼が誰を支持しようと自由だが、日本保守党をサブリミナル的にイメージダウンさせるような汚いポストは絶対にやめてほしいと思ってる。
まだ彼を友人と思っているが、YouTubeは見ない! EuHlF
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) September 25, 2023
わしは今でも好きやで。どうしたんかなあと思ってるけど。 U0EN97Lk
— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) September 25, 2023