キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です
目次
車中泊での調理を快適にするおすすめの調理グッズをご紹介します!
車中泊におすすめの調理グッズの選び方
車中泊での調理を快適にするおすすめの調理グッズをご紹介します!
車中泊での調理の悩みにこんなことはありませんか?
狭くて満足に調理ができない。もっと手軽に調理を楽しみたい。
車中泊という狭い車内での調理は家とは違って使い勝手やスペースの問題など何もかもが異なりますよね。
とはいえ、このような悩みは道具で解決することも多いです。
そこで、今までの車中泊飯で実際に使用した(使用を検討している)車中泊での調理を快適にするおすすめのグッズ10選をご紹介します。
車中泊の調理に不安やストレスを感じている方はぜひ参考にしてみてください。
車中泊におすすめの調理グッズの選び方
車中泊におすすめの調理道具を紹介していく前に、車中泊の調理グッズの選び方についてサクッと解説していきます。
選び方のコツを抑えておくことで失敗しないグッズ選びができたり、無駄な出費を抑えたりすることもできるでしょう。
車中泊の調理グッズの選び方は以下の3つです。
・車内でも使えるコンパクト設計
・手入れが簡単なもの
・耐久性が高いもの
車内でも使えるコンパクト設計
広さに制限のある車内では大きな調理道具はどうしても不便です。
実際に家庭用のカセットコンロを車内で使用したこともありますが、カセットコンロだけでテーブルがいっぱいになってしまうような状態でした。
狭い車内での使用を考えて、コンパクト設計かどうかは車中泊の調理を快適にするグッズ選びでは一番のポイントにもなるでしょう。
手入れが簡単なもの
車内では普段のお家のように水道は設置できません。
小型の水道を車内に設置する方もいますが、それでも積んでいる水の量に限界があるため、家庭のように水を思いっきり使うことはできません。
そのため、使用後の手入れが楽なモノを選ぶようにするといいでしょう。
鍋やフライパンなら「焦げ付きにくい」「ふき取るだけできれいになる」といったポイントが大切です。
アウトドアに人気のスキレットや鉄のフライパンもありますが、車中泊におすすめとは言えません。
定期的に油をコーティングしたり、使用後の汚れは焼き切らなければいけなかったりと手入れに手間がかかってしまします。
なるべく、車中泊での調理を快適にするためには手入れが簡単なグッズを選ぶといいでしょう。
筆者も調理道具は基本的に使い終わったら「拭き取るだけ」で済む道具を選ぶようにしています。
耐久性が高いもの
アウトドアグッズは同じような性能のものでも様々なメーカーのものがあって悩むと思います。
そういったときには必ず「耐久性」のあるものを選びましょう。
たとえば1度や2度の使用で壊れてしまうものは車中泊には向いていません。
しっかりと長く使用できるものを選びましょう。
どうやって「耐久性」を確認すればいいか分からないという方は購入しようか悩んでいるグッズがあれば一度ネットで購入者のレビューを確認するのをおすすめします。
実際に使用した方のレビューなのでとても参考になります。
また、似たような性能の道具でも素材が異なることもあります。
どういった素材でできているのかも確認しておくといいでしょう。
車中泊の調理を快適にするグッズの選び方について紹介してきました。
次からは実際に筆者が使用している(使用を検討している)車中泊でのおすすめ調理グッズ10選を紹介していきます。