目次
快適な睡眠におすすめのグッズ10選
シュラフ、ブランケット編
快適な睡眠におすすめのグッズ10選
ここからは実際に快適な睡眠におすすめのグッズ10選を紹介していきます。
累計車中泊100回以上の筆者が失敗を繰り返しながらたどり着いた究極のおすすめグッズなので参考になれば幸いです。
マットレス編
前述していますが、マットレスは快適な睡眠には欠かせない大切なグッズです。
設営が簡単で汗をかいてもベタベタしないというポイントに注目して選んだグッズです。
車に入るサイズかどうかを確認してから検討するようにしてくださいね。
【インフレータブル式】クイックキャンプ・車中泊マット
[クイックキャンプ] 車中泊マット 5cm 厚手 シングルサイズ QC-CM5.0
Amazon 楽天市場 Yahoo
Amazonの情報を掲載しています クイックシャンプのインフレータブルマットレスの中でもスウェード生地のものがおすすめです。
肌触りがよくカサカサ音も気にならない寝心地抜群のマットレスです。
厚さも約8㎝と他のインフレータブルマットレスと比較しても厚めの設計となっています。
今まで使っていたインフレーターマットだと腰が痛い、寝心地がよくないという方に是非試していただきたいマットレスと言えます。
デメリットとして寝心地は抜群ですが、その分収納するときの空気を抜くのに一苦労するという意見もあるので注意してください。
とはいえ、慣れてしまえば5分ほどで撤収できるようになると思います。
【折り畳み式】サーマレスト・Zライトソル
キャンプや登山愛好家からも愛される折り畳みのマットレスですね。
なんといっても季節によって表と裏を使い分けて使用できるのでオールシーズン快適に使用できます。
インフレータブルマットレスと比べると軽量で収納スペースも少なく済むため、狭い車内に置いても場所をとらないといったメリットがあります。
とはいえ、車によっては折り畳みマットレスだけでは凸凹が軽減されない場合もあるので車内の凸凹を確認してから購入するようにしましょう。
マットを使用しても凸凹が解消されない場合にはタオルなどを挟んでなるべくフラットな状態にして使用する方法もおすすめです。
【高反発マットレス】GOKUMIN ・ごろ寝マットレス5cm×150cm
お家でも高反発のマットレスを使用しているという方におすすめのコンパクトになる高反発マットレスです。
50cm×150cmの他にも60×180㎝、70×195㎝とサイズ展開があるので車内の幅や長さに合わせて選ぶといいかもしれません。
マットレスのカバーは取り外して丸洗いOKです。
清潔な状態で使用し続けたいという方も安心して使用いただけるでしょう。
シュラフ、ブランケット編
マットレスの次に大切なシュラフ・ブランケット類ですが、季節によって使い分けることも大切になってきます。
ここではおすすめのシュラフやブランケットを紹介しています。
【シュラフ】NANGA・オーロラライト450DX
特に春・秋などの季節に重宝しますが、シュラフは車中泊では必須アイテムともいえるでしょう。
使用しているNANGAのオーロラライト450DXは3シーズン用のシュラフですが、冬も毛布を重ねて使用することでオールシーズン使用することも可能です。
使わないときはコンパクトに収納も可能なので狭い車内という限られたスペースに置いておくことも負担になりません。
【ブランケット】ニトリ・Nクールブランケット
特に夏場に使用することが多いですが、冷感タイプのブランケットは寝苦しい夜に重宝します。
肌触りがサラサラしているので肌にまとわりつく感じがなく、圧倒的な気持ち良さが特徴です。
【電気毛布】アイリスオーヤマ・電気毛布
電気毛布は特に寒い冬場に使用すると快適な睡眠につながるでしょう。
アイリスオーヤマの電気毛布はUSBからの給電が可能なのでモバイルバッテリーやポータブル電源からの使用も問題ありません。
さらに、モバイルバッテリーが入るポケットも毛布についているため、毛布を持ったままの移動も楽々できます。