<TOP画像:アーティスト名:武田真佳 / 作品名:Case >

六甲といえば、六甲山からの夜景、有馬温泉が有名ですよね。

そんな六甲山で、自然の中を散策しながら現代アートを楽しむことができる芸術祭イベント「六甲ミーツ・アート芸術散歩2023 beyond」が期間限定で開催されています。今回、内覧会に参加してきましたので、その際の現地の様子を紹介します。

ぜひ、今年の秋の六甲山へのお出かけにいかがでしょうか?お子様から大人までどの世代の方でも楽しめるイベントです。

目次
六甲ミーツ・アートとは
会場へのアクセス

六甲ミーツ・アートとは

【兵庫】六甲山で現代アートに触れる旅
(画像=『たびこふれ』より引用)
【兵庫】六甲山で現代アートに触れる旅
(画像=『たびこふれ』より引用)

六甲ミーツ・アート芸術散歩は、2010年から続く毎年秋に開催される現代アートの芸術祭です。これまで延べ470組以上のアーティストの方々が参加しました。今年で14回目の開催となり、「表現の向こう側(にあるもの) Beyond Representation」というテーマで六甲ミーツ・アート芸術散歩2023 beyondとして開催されています。

今年の開催期間は2023年8月26日(土)〜11月23日(木・祝)で、ROKKO森の音ミュージアムなどを含む神戸・六甲山上の9会場に総勢50組のアーティストの作品が出展されています。

今年度の取り組みとして、新会場の「トレイルエリア」で自然の中を散策しながらの芸術鑑賞や、地域のこどもたちとの連携の一環として六甲山小学校に通うこども達が作成したデザインのスタンプを利用したスタンプラリーなどが行われています。地元のこども達が作成したデザインのスタンプが可愛らしく、ほっこりとした気持ちになります。

「六甲ミーツ・アート芸術散歩2023 beyond」基本情報

  • 期間:2023年8月26日(土)~11月23日(木・祝)
  • 開催時間:10:00~17:00(会場により一部異なる)※「ひかりの森~夜の芸術散歩~」は9月23日(土・祝)~11月23日(木・祝)の土日祝にて17:00~20:00の開催(19:30最終入場) 
  • 鑑賞パスポート:ナイトパス付鑑賞パスポート: 4,000円/鑑賞パスポート: 3,000円/ナイトパス:1,900円/単館券:ROKKO森の音ミュージアム 1,500円,六甲高山植物園 900円,風の教会エリア 800円
    ※パスポートはそれぞれ購入期間・方法ヶ異なっていますので、購入前に公式サイトをご確認ください

【問い合わせ先:六甲ミーツ・アート芸術散歩事務局】

会場へのアクセス

今回、私は阪急電車の六甲駅から神戸市バスにて六甲ケーブル下駅まで移動し、六甲ケーブルを利用して六甲山上駅まで移動、そこからは六甲山上バスを使用して展示会場を巡りました。

電車、神戸市バス、六甲山上バス、ケーブルカーがお得にセットになった六甲・まやレジャーきっぷも販売されています(11月30日まで)ので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

また、車でのアクセスも可能です。六甲山でのドライブにプラスして、アート巡りはいかがでしょうか。