ウェアラブル技術の進化により、時計や指輪などのさまざまなデバイスからバイタルデータを取得し、日々の暮らしに役立てられるようになりました。

株式会社ORPHEが開発するスマートフットウェアもその一つ。私たちの歩き方を詳細に解析して、ヘルスケアや医療の分野へと応用することが可能です。

そして同社は、ヘルスケアや医療の分野に、ゲームなどのエンタメ要素が融合した世界が実現すると見据えています。そんな世界が実現すると、私たちの暮らしはどう変わるでしょうか?同社の代表取締役CEOである菊川裕也さんに話を聞きました。

医療やヘルスケアに役立つ歩行データ

――まずはORPHE社の事業概要を教えてください。

菊川:私たちは「足元から世界を変える」ことをミッションに掲げ、センサーやコンピューターを内蔵した「スマートフットウェア」を開発しています。

センサーで取得するのは、歩行速度や歩幅、足の高さなど、「歩容」と呼ばれる歩行パターンに関する情報です。これらの情報を分析・可視化して、ランニング・ウォーキングフォームの解析や、医療現場でのリハビリなどに活用しています。

――取得した歩行パターンのデータを、それらの分野にどうやって活用するのでしょうか?

菊川:たとえば、医療分野向けに提供している「ORPHE ANALYTICS MEDICAL」を使えば、センサーを内蔵したシューズ、もしくは外付けのセンサーから取得したデータをもとに、6mから10m歩くだけですぐにレポートが生成されます。

歩くスピードや左右のバランスなど、さまざまなデータをスコア化して、リハビリや手術の前後で歩容がどう変わったかなど、定量的な評価を行うことが可能です。

電子楽器からシューズの世界へ

――もともと、ORPHEは電子楽器の開発からスタートしたと伺いました。

菊川:大学院時代にはHCI(Human-Computer Interaction)系の研究室に所属して、音楽演奏用インターフェースの研究を行っていました。当時は「音に合わせて動く、さわれる楽器」というコンセプトの電子楽器を開発していました。その後、在学中の2014年に、スマートフットウェア「ORPHE(当時の製品名は“Orphe”)」の製品化をきっかけに、現在の前進となる企業を設立しました。

――どういう経緯で楽器からシューズへと展開したのでしょうか?

菊川:音や光、動きなどの要素を内包できて、かつ誰もが日常的に身につけるものは何か、と考えた末、シューズにたどり着きました。フラメンコやタップダンスなど、シューズを楽器として使う例は多いですから、親和性が高いと考えたんです。

初代モデルの「ORPHE」も、履いた人の動きに合わせて電子音を発するもので、「動きを光や音に変換するスマートシューズ」がメインコンセプトでした。

2016年9月に一般販売を行った初代ORPHE(Orphe)。

――現在のスポーツや医療向けの取り組みは、当初のコンセプトから方向性を大きく変えたのでしょうか?

菊川:履いた人の動きをリアルタイムにセンシングしてフィードバックを行う、という基本的な仕組みは当時から変わっていません。

じつは、初代モデルを開発した段階から、「このスマートシューズはスポーツや医療にも応用できる」と考えていました。当時は構想レベルのものでしたが、段階的に進化を重ねていき、現在に至ります。