Gmailが届かない場合の、送信者にできる対処法

受信者に問題がない場合、送信者側の不手際でメールが届いていない可能性があります。

受信者がよく確認した上で、送信者側に指示を仰ぎましょう。

メールアドレスが間違っていないか

Gmailが届かない場合の、送信者にできる対処法の1つ目は、「メールアドレスが間違っていないか」です。

当たり前ですが、メールアドレスが間違っていると相手にメールを送ることはできません。まずは、相手のメールアドレスが間違っていないか、エラーメッセージが来ていないかなどを確認しましょう。

メールの容量が大きすぎないか

Gmailが届かない場合の、送信者にできる対処法の2つ目は、「メールの容量が大きすぎないか」です。

メールの容量が大きすぎる場合、メールを正しく受信できないことがあります。メール容量が大きい場合は、添付するファイルを分けて送るのも一案です。

また、Gmailは、25MBまでの添付ファイルを送れます。25MBを超えると、自動的に、Googleドライブのリンクが作成され、メールが送信されます。Googleドライブへのアクセス権が相手にない場合は、添付ファイルが見れないので、注意しておきましょう。

IPアドレスの評価を確認する

Gmailが届かない場合の、送信者にできる対処法の3つ目は、「IPアドレスの評価を確認すること」です。

IPアドレスの評価が下がっていると、メールが受信者のもとに届かない問題が発生します。例えば、大量のメールを沢山の人に送り、迷惑メールに入れられた割合が大きいとIPアドレスの評価が下がってしまいます。

心当たりがある人は、IPアドレスの評価を「Postmaster Tools」を使って確認してみましょう。

ドメインに問題がないか確認する

Gmailが届かない場合の、送信者にできる対処法の4つ目は、「ドメインに問題がないか確認すること」です。

ドメインがブラックリストに入っている場合、相手にメールが届かない可能性が高いです。

自分の使用しているドメインがブラックリストに入っているかは、「Spamhaus」で確認できます。

不当にブラックリストに入っている場合は、抗議や解除申請ができます。まずは、ブラックリストに入っていないかチェックしてみましょう。

Gmailが届かない場合は、焦らず一つひとつ確認してみよう


本記事のまとめ



  • Gmailのほかのフォルダに入っていないか確認する

  • 通信環境や容量に問題がないかチェックする

  • 送信者側はメールアドレスが間違っていないか確認する



本記事では、Gmailが届かない場合の対処法を受信者側と送信者側に分けてご紹介しました。

来るはずのメールが届かない場合は、まずは他のフォルダに入っていないか確かめてみましょう。そのうえで、通信環境に問題がないか、ログインしているアカウントに間違いがないかなどを調べることをおすすめします。

本記事を参考に、届いているはずのGmailを探してみてはいかがでしょうか。