Gmailが届いているはずなのに「メールボックスにメールが確認できない!」と困っている人もいるのではないでしょうか。
Gmailが届かない問題が生じたときは、焦らずに一つひとつの対処法を試すことが大切です。本記事では、Gmailが届かない際に確認するべき内容と対処法をご紹介します。
大切なメールが届かず困っている人はぜひ参考にしてください。
- Gmailを受信する3つの方法
- Gmailが届かない際に確認するべき内容・対処法
- Gmailが届かない場合の、送信者にできる対処法
Gmailを受信する3つの方法
Gmailを受信する方法は3つあります。受信する方法によって対処法が異なるため、まずはどの方法でGmailを受信しているのかチェックしてみましょう。
Webメール
Gmailを受信する1つ目の方法は、WebのブラウザからGmailを確認する方法です。
Gmailがサポートされているブラウザは、以下の4つです。
- Google Chrome
- Firefox
- Safari
- Microsoft Edge
これら以外のブラウザを使用している人は、サポートされているブラウザに変えてメールをチェックしてみましょう。
参考記事:【2021年】おすすめのブラウザTOP5を比較!ブラウザを選ぶ5つのポイントも紹介
Gmailアプリ
Gmailを受信する2つ目の方法は、Gmailアプリです。
Gmailアプリは、Webブラウザを使用せずに、iPhoneやAndroidなどのスマホからメールを見れる便利なアプリです。
Gmailアプリはすぐにメールを見れるメリットがありますが、誤操作で左スワイプをしてしまいメールが「アーカイブ」されてしまいます。アーカイブされると、受信ボックスからメールが非表示になり、メールが削除されてしまったと思う人もいるでしょう。
「すべてのメール」の欄を見ると、届いていないと思っていたメールが見つかるかもしれません。
参考:Gmailのアーカイブ機能|検索や削除する方法を紹介
他のメールクライアントソフト
Gmailを受信する3つ目の方法は、他のメールクライアントソフトです。
Microsoft OutlookやApple Mailなどの他のメールクライアントソフトからGmailを見ている人もいるのではないでしょうか。
初めて、他のメールクライアントソフトからGmailを受け取る人は、POP を設定する必要があります。POPの設定方法は以下で詳しくご紹介するので、ぜひ参考にしてください。