2022年12月、新水前寺駅近くに新しいカフェ「これくるむ」がオープン。
なにやら「クァベギ」というドーナツが人気なんだそう。全く想像ができなかったので早速向かいました!
目次
お洒落な韓国カフェ、熊本に登場!
折角なので、色々頼んじゃった!
お洒落な韓国カフェ、熊本に登場!

お店の前には1台分の駐車場。
「韓国ドーナツ」「韓国チキン」、韓国語の看板が気になり足を踏み入れると

え、韓国…?!

…壁紙でした。
中はお洒落なカフェ。

広い…!!


2面の大きいショーケースにずらり並ぶカラフルで可愛いドーナツ。
実はこれが「クァベギ」という韓国の伝統的なお菓子なんです。
どんな味なんでしょうか?早速注文してみましょう!
折角なので、色々頼んじゃった!

むらさきいも290円 バジルトマト290円
ヤンニョム 380円 フラペッソ500円

このチキンおっきい…!!手のひらくらいのサイズ感があります。しかも2~3個入ってる。

ザクッ!
歯ごたえと、甘辛なお味がたまりません…!注文を受けてから揚げてくださるので、揚げたてザクザクです。
こちら「ヤンニョム」「ガリバタ醤油」「ハニーマスタード」の3種類があります。他の味も気になる…!

チョコミン党なので、チョコミントの「フラペッソ」を注文。
韓国のレトロな町並み(壁紙)の前で撮ると、本当に韓国に来たみたいですね。
見た目より甘さ控えめで飲みやすく、クァベギや料理と一緒に飲むのがちょうどいいお味です。

いよいよお待ちかねのクァベギです!

すっっごい伸びる…!
もっちもちで、ずっしりしてます。
味は…

バジルはお洒落な味で上に乗せたフルーツトマトの甘みがアクセント。
むらさきいもは、まるで上品な和菓子のようなお味です。
そして本体のクァベギも思ってたより、軽やかなあっさりとした優しい味!上のトッピング次第でおかず味にもデザートにもなる汎用性が面白いですね。
そして揚げたドーナツってちょっとベタッと重いイメージだったのですが、これは店名である「これくるむ(くじら雲)」のように、ふあふあです。
そこには、大きな秘密が…!
店長にお話しを伺ってみましょう。