スタイリッシュ&タフな日本仕様は2024年初頭に上陸
今回ワタクシが見てきたのは、あくまでもタイ向けモデルなのですが、トライトンはボディタイプが3つあります。2列シート×4枚ドアのダブルキャブ、2座×2枚ドアのシングルキャブ、2座シートの後ろに荷室スペース×観音開きの小さなドアがつくクラブキャブです。日本へ導入されるのはダブルキャブの予定です。
新開発のラダーフレームは意欲作です。ハイテン材の採用比率を増やしたり、断面積の工夫をし、重量増は最小限に抑えつつ、剛性を各段に向上させるという手法を実現しました。それに載せるボディは先代よりひと回り大きくなりました。キャビンの幅は+50mm。ホイールベース+130mmと、後部座席を含めてゆったりとした室内空間に仕上げられています。
そしてこちらも新開発のクリーンディーゼルエンジンは、出力違いの仕様がいくつか用意されているのですが、日本へは新型ターボチャージャーと新燃焼システムが採用された、150kW/470Nmの高出力バージョン×6速ATモデルが、まずはやってくるのではないかと睨んでおります。
ちなみに4WDシステムも2つあり、どちらも新しくなっておりますが、日本に来るモデルには、アクティブヨーコントロール(AYC)を採用したスーパーセレクト4WDⅡが搭載されているようです。
サスペンションも、もちろん新設計。軽量化を図りながら、ストロークを20mm増やし、走行性能と乗り心地がグッと進化しています。
デザインは力強く、ハンサム。Aピラーを立て、ヒップポイントを20mm高めることで、優れた乗降性と、ワイドな視界を実現しています。また荷台高を45mm下げつつ後ろ側のステップに足を掛けやすくすることで、荷物の載せ降ろし性に配慮したりと、細かいところまで気遣いが行き届いていました。
さらには、後部座席にリアサーキュレーターを装備するなど快適性も万全。ADAS系統を充実させることで安全性もハイレベルです。もう何から何までググッと進化していたので、目の肥えた日本のユーザーも驚くのではないでしょうか。
新型は「三菱ならではの信頼感により、冒険心を呼び覚ます心豊かなモビリティライフをお客様に提供すること」を目指したそう。具体的には、冒険に誘い、家族と共に無事に帰ってこられるクルマのイメージです。並みのSUVより数段ヘビーデューティーな作りは、日本でも注目を集めることは確実だと思います。
「現場にすべて答えがある」を基本に、それをしっかりフィードバックして「世界で一番頑丈なピックアップを作ろうぜ!」を合言葉に作られたというトライトンは、日本でも新たなるファンを獲得しそうな予感がしました。だって、なんといっても、とにかくカッコよかったですから!
【プロフィール】
竹岡圭(たけおかけい)/各種メディアやリアルイベントで、多方面からクルマとかーライフにアプローチ。一方で官公庁や道路会社などの委員なども務める。レースやラリーにもドライバー/監督として積極参戦。AJAJ副会長、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
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提供元・CAR and DRIVER
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