忙しい社会人が運動を生活に取り入れるには?

「そうはいっても忙しくて…」と嘆く人でも、生活に運動を取り入れることはできる。以下の方法はぜひ試してほしい。

通勤時間に運動を取り入れる

通勤時間に運動を取り入れるのは、比較的ハードルが低いうえに続けやすいのでおすすめだ。

勤務先の許可が得られるなら、天気の良い日は自転車通勤をしてみよう。また、自宅の最寄り駅の1つ手前の駅で降りて歩くのも、無理なく続けられる運動といえる。

スキマ時間やながら時間で筋トレ

パソコン作業の休憩時間や家でテレビを見ている時間など、スキマ時間やながら時間に筋トレを取り入れよう。

ちょっとした時間で場所を取らずにできる筋トレは、動画投稿サイトなどで多数公開されている。続けやすそうなものを選んでトライしてみよう。

パートナーや子どもと取り組んでみよう!

一人では運動を続けられない、という人は家族と一緒にチャレンジするのもひとつの方法だ。パートナーや子どもと一緒に新しいスポーツを始めてみたり、休日に知らない街を万歩計アプリで計りながら歩いてみたりするのも面白い。

「自分にできるやり方を無理なく続ける」ことを目標に、まずは少しずつ運動を始めてみよう。

文・荒井美亜(金融ライター/ファイナンシャル・プランナー)
立教大学大学院経済学研究科を修了(会計学修士)。税理士事務所、一般企業等の経理を経験して現在は金融マネー系ライターとして活動中。