日常生活はもちろん、仕事においても欠かせないスマートフォン。その利用実態について、ICT市場調査コンサルティングのMM総研が、15歳~69歳の男女1625名(プレ調査は27543名)を対象に、アンケート調査を実施しました。

1週間あたりのスマートフォン利用時間は約20時間

スマホの「音声通話」より「IP電話/アプリ電話」を活用が最多に【MM総研調べ】
(画像=『オトナライフ』より 引用)

「1週間あたりのスマートフォン利用時間」は通話時間を除いて約20時間という結果でした(「株式会社MM総研」調べ)

まずは、「1週間あたりのスマートフォン利用時間」について調査。すると、通話時間を除く利用時間の平均は1189分(約20時間)ということがわかりました。個別に見ていくと、大手キャリアの「MNO4社」(820名)は1216分、MNOの「サブブランド」(413名)は1163分、格安スマホの「MVNO」(201名)は1134分となっています。利用時間に関しては、事業者による大きな差は感じられないという印象です。

SNSで最も利用されているのは「Twitter(現X)」で全体の約6割 

同調査では、「SNS」「音楽配信サービス」「有料動画配信サービス」について、サービスごとの利用率と平均利用時間についても調べています。

SNS全体の利用率は78.8%で、1週間あたりの利用時間は91分。中でも、最も利用率が高かったのが「Twitter(現X)」で、利用率が59.2%(1週間あたりの利用時間は105分)でした。2位は「Instagram」の55.8%(96分)、3位は「Facebook」の33.8%(51分)、4位は「TilTok」の20.2%(106分)、5位は「Pinterest」の11.1%(66分)となっています。

音楽配信サービス全体の利用率は53.7%(122分)、最も利用率が高かったのは「YouTube Music」の27.7%(103分)でした。2位は「Spotify」の25.3%(144分)、3位は「Apple Muxic」の19.6%(132分)、4位は「Amazon Music Unlimited」の16.5%(152分)、5位は「LINE Music」の10.4%(124分)となっています。

有料動画配信サービスの全体の利用率は65.7%(150分)で、最も利用率が多かったのが「Amazonプライムビデオ」の39.5%(141分)でした。2位は「Netflix」の14.4%(202分)、3位は「YouTube Premium」の14.1%(209分)、4位は「U-NEXT」の6.7%(187分)、5位は「Hulu」の10.4%(124分)という結果に。

SNSは全体の8割近くの人が利用しており、生活の一部として、欠かせないサービスになってきていることがわかります。また、音楽や有料動画の配信サービスも半数以上の人が利用しており、自宅のAV機器やテレビで楽しむだけでなく、外出先でもスマートフォンで手軽にサービスを利用する人が増えているようです。