ラグビーW杯のキャスターの櫻井翔さんをジャニーズ事務所所属というだけでフランス紙が非難していると報道もあった。ふざけるなと言いたい。彼に何の罪があるのか?欧米は人権を尊重するというが、アフリカやアジア諸国を植民地化していた時代に何をしたのか、説明できるのか?今でも歴然と残る人種差別にどう答えるのか?他国を非難する前に、自国の正義に目を向けよと言いたい。
こんなに大騒ぎにならなければ、被害者の声が届かなかったのは事実だが、日本のメディアが不甲斐ないからだ。今後は、訴えた人と訴えられた会社間で静かに争えばいいと思う。もし、ちゃんと決着がつかなければ、メディアがメディアの役割を果たせばいいだけのことだ。そして、黙っていたい権利も尊重されるべきだ。
魔女の前で沈黙していた人が、集団で魔女狩りをしている滑稽さに、日本人の矜持、日本の武士道はどこへ行ったのか、嘆かずにはいられない。
編集部より:この記事は、医学者、中村祐輔氏のブログ「中村祐輔のこれでいいのか日本の医療」2023年9月8日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、こちらをご覧ください。
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?