第2位 トヨタ クラウン
トヨタ クラウンは「いつかはクラウン。」のキャッチコピーの通り、誰もが乗りたい車の代表例として販売されてきたモデルです。日本の道路事情や日本人に合ったセダンとして生まれ、モデルチェンジを繰り返してきました。
現行クラウンは、欧州プレミアムカーとも肩を並べる存在として、高級感や走行性能がさらに成熟。乗り心地や静粛性も向上しています。
いなしサスペンションで振動を抑える
クラウンに採用されているサスペンションは「いなしサスペンション」と呼ばれています。通常のサスペンションでは対処しきれないような振動でも吸収でき、路面からの不要な振動も抑えてくれます。
これにより、ロードノイズを最小限に抑え、車内を静かに保つことができます。
クラウンの走行動画
第1位 日産 リーフ
日産 リーフは電気自動車(EV)。100%電気のみで走行し、エンジンの変わりにモーターを搭載しているので、静粛性はエンジン搭載車の比ではありません。
流れるようなデザインも空力抵抗を減らし、風切り音を低減させる効果もあります。
電気自動車は段違いに静か!
モーターを搭載しているリーフはエンジンのような音や振動ではなくモータが動く音、キュイーンというような機械音が生じるのみ。
耳に心地よいモーター音に仕上げられているので、走行中にストレスになるような騒音は一切なく、静かなドライビングを実現しています。