日本時間2023年9月13日午前2時に発表されるiPhone 15。その詳細については、さまざまな情報が飛び交っているようです。合同会社リュミエールデスポワールが運営する、スマホの最新情報メディア「happy iPhone」は、日本在住の10代~60代の男女100人を対象に「新型iPhone購入動向」を調査しています。その結果を見ていきましょう。
消費者が最も気にしているのは“価格”!
まずは、「iPhone 15に期待すること」を調査。すると、「値上げしないこと」という回答が50%で圧倒的な1位という結果になりました。機能の充実とともに、価格もあがってきたと感じる近年のスマートフォン。消費者にとって“値段の据え置き”は、切実な願いなのではないでしょうか。
2位は「USB-Cの搭載」で20%。独自の仕様に特化することなく、さまざまなデバイスとの互換性や、統一性を求める声は以前から上がっています。続く3位は「カラーバリエーションの充実」で11%、4位は「サプライズ的な新機能の搭載」で18%という結果に。新機種の発売ということで、驚くような新機能への期待も高まっているようです。
すでに購入を決めている人は、わずか9%
同調査では、iPhone 15を買う予定かどうか質問。すると「買う」と回答した人はわずか9%でした。「買わない」と回答した人は23%で、最も多かったのは「わからない」と回答した人の63%という結果に。現時点ではまだ情報が少なく、購入の可能性がある人も明確な判断がくだせない、といったところでしょうか。発表された機能性や価格などはもちろん、発売後に店舗やレビューなどで使用感を確認してから、購入を考える人もいるかもしれません。