目次
マツダ最新ハイブリッド車の評判や燃費は?
マツダの新型ハイブリッド車の発売はある?

マツダ最新ハイブリッド車の評判や燃費は?

マツダの最新ハイブリッドパワートレインは、MX-30に搭載される「e-SKYACTIV G」と、CX-30およびマツダ3に搭載される「SKYACTIV X 」です。

ボディサイズの近いSUVである、MX-30とCX-30を比較してみました。

MX-30とCX-30のスペックを比較

モデル名MX-30CX-30
パワートレインe-SKYACTIV GSKYACTIV X
排気量2.0L2.0L
エンジン最高出力
kW[PS]/rpm
115[156]/6,000140[190]/6,000
エンジン最大トルク
N・m[kgf・m]/rpm
199[20.3]/4,000240[24.5]/4,500
モーター最高出力
kW[PS]/rpm
5.1[6.9]/1,8004.8[6.5]/1,000
モーター最大トルク
N・m[kgf・m]/rpm
49[5.0]/10061[6.2]/100
トランスミッション6EC-AT6EC-AT

同じマイルドハイブリッドパワートレインでも、SKYACTIV Gをベースにしている「e-SKYACTIV G」と、新設計の「SKYACTIV X」ではパワーや乗り味が異なります。

「SKYACTIV X」のほうが出力、トルク、燃費に優れており、「SKYACTIV G」よりも上位の乗り心地やドライビングフィールと評判です。CX-30やマツダ3は他のパワートレインと「SKYACTIV X」は全く異なるという評価がなされていました。

MX-30とCX-30の燃費を比較

MX-30/2WDCX-30/2WD
WLCTモード(km/L)15.617.2~17.8
市街地モード(km/L)12.313.5~14.4
郊外モード(km/L)16.117.7~18.1
高速道路モード(km/L)17.219.1~19.6

「SKYACTIV X」のほうが燃費性能に優れていますが、どちらも他メーカーのハイブリッド車に比べると少し見劣りしてしまいます。しかし、日常使いには申し分ない数値です。

MX-30とCX-30の新車販売価格を比較

MX-30(ベース車)242万円
MX-30 Basic Set249万円~
MX-30 Advanced Set270万円~
MX-30 Highest Set281万円~
CX-30 X PROACTIVE329万円~
CX-30 X PROACTIVE Touring Selection341万円~
CX-30 X L Package347万円~

価格差はパワートレインの違いのみが要因ではありませんが、SKYACTIV X搭載のCX-30のほうが高額です。SKYACTIV Xは性能・燃費ともに評価の高いエンジンですが、搭載モデルの車両価格が高くなってしまうことが難点という評価がもっぱらです。

340万円あれば、国産メーカーのライバル車はもちろん、輸入車も検討することができます。この価格帯で勝負するにはマツダは少し不利かもしれないですね。

対するe-SKYACTIV G搭載のMX-30は、最新モデルにも関わらず安価です。性能・燃費ともにじゅうぶんというユーザーであれば、手の届きやすいハイブリッド「e-SKYACTIV G」は魅力的でしょう。

マツダの新型ハイブリッド車の発売はある?

新型マツダ2 マイルドハイブリッドモデル

【マツダのハイブリッド車全6モデル一覧】燃費・価格・評判や新型車
(画像=『MOBY』より引用)

マツダ2(旧名デミオ)の現行モデルは、ガソリンモデルとクリーンディーゼルモデルの2つ。ハイブリッドはラインナップしていません。名前がデミオからマツダ2に変わったときもマイナーチェンジにとどまっています。

次期型マツダ2に採用されるパワートレインは、マイルドハイブリッド「e-SKYACTIV G」と新世代エンジン「SKYACTIV X」も予想されていました。

しかし、ここにきてマツダが、2023年までにトヨタ ヤリスハイブリッドをベースとしたコンパクトカーを欧州へ導入する計画を示しました。つまり、次期型マツダ2はヤリスハイブリッドのOEMとなる可能性が浮上したのです。

ヤリスハイブリッドがベースであれば、生産はトヨタが行うことになるため、e-SKYACTIV GやSKYACTIV Xが採用される可能性は低くなります。

ディーゼルハイブリッドの新型車

マツダのお家芸であるクリーンディーゼルエンジンと、マイルドハイブリッドシステムを組み合わせた新型車の登場はずいぶん前から噂されていますが、まだ登場していません。

しかしマツダよれば、48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせたディーゼル車の導入について、「かなり高い目標で進めている」とのこと。日本車ではまだディーゼルハイブリッド車がデビューしていないため、期待して待ちましょう。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて