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マツダ最新ハイブリッド車の評判や燃費は?
マツダの新型ハイブリッド車の発売はある?
マツダ最新ハイブリッド車の評判や燃費は?
マツダの最新ハイブリッドパワートレインは、MX-30に搭載される「e-SKYACTIV G」と、CX-30およびマツダ3に搭載される「SKYACTIV X 」です。
ボディサイズの近いSUVである、MX-30とCX-30を比較してみました。
MX-30とCX-30のスペックを比較
モデル名 | MX-30 | CX-30 |
パワートレイン | e-SKYACTIV G | SKYACTIV X |
排気量 | 2.0L | 2.0L |
エンジン最高出力 kW[PS]/rpm | 115[156]/6,000 | 140[190]/6,000 |
エンジン最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 199[20.3]/4,000 | 240[24.5]/4,500 |
モーター最高出力 kW[PS]/rpm | 5.1[6.9]/1,800 | 4.8[6.5]/1,000 |
モーター最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 49[5.0]/100 | 61[6.2]/100 |
トランスミッション | 6EC-AT | 6EC-AT |
同じマイルドハイブリッドパワートレインでも、SKYACTIV Gをベースにしている「e-SKYACTIV G」と、新設計の「SKYACTIV X」ではパワーや乗り味が異なります。
「SKYACTIV X」のほうが出力、トルク、燃費に優れており、「SKYACTIV G」よりも上位の乗り心地やドライビングフィールと評判です。CX-30やマツダ3は他のパワートレインと「SKYACTIV X」は全く異なるという評価がなされていました。
MX-30とCX-30の燃費を比較
– | MX-30/2WD | CX-30/2WD |
WLCTモード(km/L) | 15.6 | 17.2~17.8 |
市街地モード(km/L) | 12.3 | 13.5~14.4 |
郊外モード(km/L) | 16.1 | 17.7~18.1 |
高速道路モード(km/L) | 17.2 | 19.1~19.6 |
「SKYACTIV X」のほうが燃費性能に優れていますが、どちらも他メーカーのハイブリッド車に比べると少し見劣りしてしまいます。しかし、日常使いには申し分ない数値です。
MX-30とCX-30の新車販売価格を比較
MX-30(ベース車) | 242万円 |
MX-30 Basic Set | 249万円~ |
MX-30 Advanced Set | 270万円~ |
MX-30 Highest Set | 281万円~ |
CX-30 X PROACTIVE | 329万円~ |
CX-30 X PROACTIVE Touring Selection | 341万円~ |
CX-30 X L Package | 347万円~ |
価格差はパワートレインの違いのみが要因ではありませんが、SKYACTIV X搭載のCX-30のほうが高額です。SKYACTIV Xは性能・燃費ともに評価の高いエンジンですが、搭載モデルの車両価格が高くなってしまうことが難点という評価がもっぱらです。
340万円あれば、国産メーカーのライバル車はもちろん、輸入車も検討することができます。この価格帯で勝負するにはマツダは少し不利かもしれないですね。
対するe-SKYACTIV G搭載のMX-30は、最新モデルにも関わらず安価です。性能・燃費ともにじゅうぶんというユーザーであれば、手の届きやすいハイブリッド「e-SKYACTIV G」は魅力的でしょう。
マツダの新型ハイブリッド車の発売はある?
新型マツダ2 マイルドハイブリッドモデル
マツダ2(旧名デミオ)の現行モデルは、ガソリンモデルとクリーンディーゼルモデルの2つ。ハイブリッドはラインナップしていません。名前がデミオからマツダ2に変わったときもマイナーチェンジにとどまっています。
次期型マツダ2に採用されるパワートレインは、マイルドハイブリッド「e-SKYACTIV G」と新世代エンジン「SKYACTIV X」も予想されていました。
しかし、ここにきてマツダが、2023年までにトヨタ ヤリスハイブリッドをベースとしたコンパクトカーを欧州へ導入する計画を示しました。つまり、次期型マツダ2はヤリスハイブリッドのOEMとなる可能性が浮上したのです。
ヤリスハイブリッドがベースであれば、生産はトヨタが行うことになるため、e-SKYACTIV GやSKYACTIV Xが採用される可能性は低くなります。
ディーゼルハイブリッドの新型車
マツダのお家芸であるクリーンディーゼルエンジンと、マイルドハイブリッドシステムを組み合わせた新型車の登場はずいぶん前から噂されていますが、まだ登場していません。
しかしマツダよれば、48Vマイルドハイブリッドシステムを組み合わせたディーゼル車の導入について、「かなり高い目標で進めている」とのこと。日本車ではまだディーゼルハイブリッド車がデビューしていないため、期待して待ちましょう。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
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