株式や投資信託における税金優遇制度の「NISA」(少額投資非課税制度)。新たな資産管理の形が次々と生まれる中、世間では「NISA」についてどのように考えられているのでしょうか。MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所は、18歳~69歳の男女5000名を対象に、「NISAに関する調査」を行ないました。その結果が公開されたので見ていきましょう。
性年代別のNISA認知率が最も高かったのは60代男性!
まずは「NISA」の認知率を調査。すると、「現在利用している」が24.8%、「現在は利用していない(口座を解約)」が3.6%、「NISA口座を持っているが1度も投資していない」が2.8%で、全体の3割の人が実際に口座を開設した経験があることがわかりました。
さらに、「知っていて、内容を理解している(口座は持っていない)」との回答は14.4%で、「言葉を聞いたことがあるが、内容は知らない」という回答は34.1%。両回答を合わせると、約8割(79.7%)の人が「NISA」」という言葉自体は知っているという結果になりました。
性年代別で見ると、認知率が最も高かったのは60代の男性で89.2%、現在利用しているという人が最も多かったのは30代男性で32.7%でした。概ね年代が上がるとともに、認知率も高くなっているようです。
開設した口座では「ネット証券」が44.9%でダントツの1位
同調査では、NISA口座所有者1507名を対象に「NISA口座を開設したことがある金融機関」もリサーチ。その結果、「ネット証券」がダントツの1位で44.9%でした。続いて2位が「店舗型証券」の12.0%、3位が「メガバンク」の10.6%、4位が「地方銀行」の10.0%となっています。
「ネット証券」を開設した理由については、「投資信託の手数料が無料・安いから」(35.6%)、「口座開設が簡単だから」(27.6%)、「アプリで確認ができるから」(19.6%)といった回答が高い割合を占めており、手軽さや手数料の安さが重視されているようです。
NISA口座開設経験者677名を対象に、「NISA口座を開設したことがあるネット証券」を調査したところ、1位の「楽天証券」が47.1%、2位の「SBI証券」が39.6%で、3位の「マックス証券」(10.3%)以下を大きく引き離す結果に。楽天には銀行やモバイル、ECサイトなどのサービスもあり、知名度や他サービスとの連携などが総合的に評価されているのかもしれません。