スーパーやデパート、ファッションビルなどの小売業では、集客の手段としてカード会社と提携してクレジットカードを発行している。

買い物代金の割引や定期的な会員向けセールなど、「そこで買い物をすればするほどお得になる」クレジットカードが多い。

サービスに価値を感じられるなら年会費有料もあり

クレジットカードには年会費が有料のものと無料のものがある。昨今は無料にもかかわらずサービスが充実しているクレカも出てきているので、クレジット決済と最低限のサービスを使いたいなら、無料のものでも何ら問題はない。

しかし、海外旅行・出張の機会が多い、旅行が好きなどの理由で充実したサービスを望むなら、年会費有料のクレジットカードを選ぶのもありだ。

文・荒井美亜(金融ライター/ファイナンシャル・プランナー)
立教大学大学院経済学研究科を修了(会計学修士)。税理士事務所、一般企業等の経理を経験して現在は金融マネー系ライターとして活動中。日商簿記検定1級、貸金業務取扱主任者(試験合格)