TikTokの予約投稿のやり方・設定方法
最適な投稿時間が分かっても、たとえば「仕事中の時間帯」などでその時間に予定が入っている場合、投稿自体が難しいケースもあるでしょう。その場合は、好きな日時に設定できる予約投稿が便利です。予約投稿のやり方は以下の手順です。
ブラウザ版TikTokにログイン
まずは ブラウザ版TikTokにアクセスします。なお、アプリ版からは予約投稿できません。
「アップロード」をクリック
ログインできたらアップロードの準備をします。
動画をアップロードして「動画を投稿予約」をオンにする
次に、あらかじめ用意していた動画をアップロードします。
予約投稿の日時を選択して「投稿予約」をクリックする
予約投稿は、日時や時間の指定が可能です。
投稿の時間帯はできるだけ固定しよう
TikTok動画の投稿時間帯を変えると、再生回数やコメント数、いいね数などが伸びやすい「バズる時間帯」が見つかるはずです。バズる時間帯が見つかったら、それ以降は投稿時間をできるだけ固定しましょう。過去に動画にアクションを起こしたユーザーは、次回以降も同じような時間帯に動画を見に来る可能性が高いためです。
48時間経って伸びなかった場合は「再編集」して投稿
TikTok動画は最初の1~2時間、どれだけ長くても48時間でバズるかが決まります。そのため動画投稿から48時間経っても伸びなかったら、同じ動画を再編集して投稿してみましょう。同じ動画をそのまま再投稿するのはNGですが、フィルターやカット割りなどを変えて再投稿するとバズる可能性が高まります。
投稿動画の分析を行うには「TikTokビジネスアカウント」に切り替えよう
TikTokには「ビジネスアカウント」があります。ビジネスアカウントには無料で切り替え可能で、投稿動画の分析やプロフィールへの外部リンク設置などの追加機能を利用可能。時間帯別の再生回数分析などが、よりやりやすくなります。 TikTokビジネスアカウントへの切り替え手順は下記のとおりです。
まとめ
TikTokでバスらせたいなら、より多くのユーザーが見ている時間帯に投稿するのがベスト。ユーザーが視聴しやすい時間帯を狙って投稿しましょう。その時間帯に投稿が難しいなら、予約投稿機能を使ってあらかじめ設定しておくのもひとつの手。投稿する内容によっては、世界的基準の時間帯に合わせるなど、自分のベストな時間帯を見つけましょう。
※サムネイル画像(Image:Temitiman / Shutterstock.com)
文・オトナライフ/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?