TikTokにはバズりやすい時間帯というのがあります。そのため、動画を投稿するなら視聴回数が伸びやすい時間帯を意識することが大事。そこで今回は、TikTokでバズりやすいおすすめの投稿時間帯と予約投稿のやり方について詳しく解説します。

【基本】TikTokでバズりやすい投稿時間帯は?

TikTokは、ユーザー視聴者数の多い時間を狙って投稿するのがベストです。

TikTokでバズりやすいおすすめの投稿時間帯は?おすすめ日時と予約投稿のやり方
(画像=TikTok動画が再生されやすいのは、人が活動している時間帯。お昼の休憩時間や帰宅時間と重なる16時~19時、寝る前の時間帯に再生数が伸びる傾向にあります、『オトナライフ』より引用)

昼間:11時~13時ごろまで

11時~13時ごろは、学生から社会人、専業主婦までお昼休みを取る時間帯のため、休憩時間の合間にTikTokを見る人が多い傾向にあります。バズりやすい時間帯としてねらい目です。

帰宅の時間帯:16時~19時ごろまで

16時~19時は、学校が終わった学生や仕事終わりの社会人などが帰宅する時間帯です。電車の移動時間や家でゆっくりしているときに、TikTokを視聴する人が多いため、バズりやすい時間といえます。

夜:22時~0時ごろまで

もっともTikTokユーザーが増えるのが22時~0時頃です。就寝前に布団の中でダラダラとTikTokを見る人や、塾や仕事などで帰宅が遅くなった人たちが見たり投稿したりする傾向にあります。ユーザーが増えるため、再生回数も増えやすくバズりやすい時間帯です。

【詳細】バズる時間は曜日で変わる?曜日別の投稿時間帯

曜日によってもおすすめの投稿時間帯は変わります。画像は、Influencer Marketing Hubの調査による世界的に見た曜日別のベストな投稿時間帯です。

TikTokでバズりやすいおすすめの投稿時間帯は?おすすめ日時と予約投稿のやり方
(画像=TikTokは2021年の時点でユーザー数10億人を突破。そのためバズりたいなら国内だけではなく世界的に見られている時間帯に投稿するのもひとつの手です。なおInfluencer Marketing Hubの調査は東部標準時(EST)で行われているため、記事作成に当たっては筆者が時刻換算を行った上で、上の図表でまとめました、『オトナライフ』より引用)

参考元:Influencer Marketing Hub社

平日

平日はバラツキがありますが、全体的に20時以降の夜に投稿するのがベスト。月曜や金曜は日本時間の深夜2時や早朝6時、9時といった比較的早い時間帯にも視聴されやすい傾向があります。

土曜日

世界的な基準に合わせると土曜日は深夜3時、早朝5時などの早い時間帯がベストなようです。金曜日の夜からそのままクラブイベントなどで友人と合流し、深夜に動画を撮影し、投稿するなどして遊ぶ人も多いのではないでしょうか。

日曜日

日曜日は深夜1時と午前9時、10時、そして夜の9時、10時に視聴されやすくなっています。