格安スマホに関するよくある質問
格安スマホに関するよくある疑問と答えをご紹介します。
格安SIMのキャリアは店頭での申し込みや端末購入などができない?
格安SIMキャリアは、ネットでの申し込みや端末購入が主流。
一方キャリアによっては、店頭での申し込みや端末購入が可能な場合も。たとえば、Y!mobile(ワイモバイル)やUQモバイルなどは、全国に直営店や代理店を展開しており、店頭での申し込みや端末購入ができます。
また、たとえばイオンモバイルは、イオンの店頭での申し込みや端末購入が可能です。
格安SIMでも家族割には対応している?
格安SIMでも家族割に対応しているキャリアは多くあります。家族割とは、同じキャリアを利用する家族間で月額料金を割引したり、通話料金を無料化したりするサービスです。
たとえば「Y!mobile(ワイモバイル)」では、同居していなくても家族確認書類が認められれば家族割を使え、2台目以降が毎月1,188円(税込)割引になります。
ただし、家族割には条件や制限がある場合もありますので、詳細は各キャリアの公式サイトで確認してください。
格安SIMでも大手キャリアと同じようにスマホ決済やポイントサービスが使える?
格安SIMでも大手キャリアと同じようにスマホ決済やポイントサービスが使える場合があります。たとえば、ahamoでは「d払い」が可能。「dポイント」を貯めることもできます。
また「PayPay」や「楽天ペイ」などのスマホ決済サービスは、多くの格安SIMキャリアで使えます。ただし、スマホ決済やポイントサービスには条件や制限がある場合もありますので、詳細は各サービスの公式サイトで確認してください。
格安SIMでは通信速度が遅くなったり、エリアが狭くなったりする?
格安SIMでは時間帯によって通信速度が遅くなったりすることがあります。一方、回線自体は大手キャリアの回線を使用しているため、エリアが狭くなることはありません。
また以下のような場合に通信速度が遅くなる可能性があります。
・月間データ量を超過した場合
・大手キャリアから優先的に通信資源を割り当てられている契約者(プラチナバンド)と競合した場合
・大手キャリアから提供されていない周波数帯(プレミアムバンド)を必要とした場合
・端末の性能や設定に問題があった場合
格安SIMから大手キャリアに戻すべき人とは?
格安SIMから大手キャリアに戻すべき人とは、以下のような特徴を持つ人です。
・高速通信量が多く必要な人
・災害時や海外での通信に安心感が欲しい人
・キャッシュバックやポイント還元などの特典を利用したい人
・店頭でのサポートや修理サービスを受けたい人
まとめ
格安SIMの最大のメリットは、月額料金が安いことです。対して、格安スマホのデメリットは、通信速度が不安定になることがある、災害用伝言板への登録不可、緊急速報への非対応などが挙げられます。
しかし、格安SIMの中でもキャリアが提供する格安プランなどを利用すれば、これらのデメリットは、実際にはさほど気になるものでないでしょう。また、乗り換えに不安がある人でも実店舗で契約が可能なサービスを利用すれば、簡単に利用を開始できます。自分自身のライフスタイルに合わせた格安SIMを選びましょう。
文・オトナライフ/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?