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昔はこんなメーカーあったっけ…今回は「愛知機械工業」
愛知機械工業もまた、航空機産業からの転換組
昔はこんなメーカーあったっけ…今回は「愛知機械工業」
日本の主要な自動車メーカーが今の顔ぶれになるのはおおむね1970年頃、2大メーカーだったトヨタや日産が体力不足のメーカーを傘下に置いたり吸収合併して今に至るわけですが、つまり1960年代までは中堅どころのメーカーがまだ結構残っていました。
それらは自動車メーカーとしての存在をやめたがゆえに、多くの場合は現在まで不動・実動問わず現存車種が極端に少なく見る機会がないとはいえ、生産/販売の規模こそ小さいながら個性的なクルマづくりをしており、今から見ればちょっと面白い存在です。
今回はそんな「1960年代までは現存した自動車メーカー」の中から、「ヂャイアント」や「コニー」ブランドでオート3輪や4輪商用車を手掛けており、現在は日産子会社の愛知機械工業を紹介しましょう。
愛知機械工業もまた、航空機産業からの転換組
第2次世界大戦で最後まで戦った敗戦国として、戦後しばらく航空機開発が禁止された日本やドイツ、勝ちはしたものの国内経済がボロボロだったイギリスでは、戦後の航空機産業で「ヒコーキからクルマへ」という流れがありました。
ヒコーキづくりで培った技術をうまく活かし、クルマを作ればさぞかし素晴らしいものができるに違いない──いや作らねばならない、食うためには──というわけですが、戦後に自動車産業へ進出した愛知機械工業もそのひとつ。
かつては三菱重厚や中島飛行機といった一流どころには及ばないものの、「愛知航空機」というれっきとしたヒコーキのメーカーで、得意分野はゲタ履きと言われた各種のフロート(浮舟)つき水上機や、小型の攻撃機、爆撃機など海軍向けの機種。
熟練パイロットによる凄まじい命中率で連合軍の艦船を沈めまくった名機、「九九式艦上爆撃機や、高性能の艦上攻撃機「流星」、潜水空母とも呼ばれた大型潜水艦から発進できる特殊水上攻撃機「晴嵐」など、名の売れたヒコーキもたくさん作ったものです。
しかし戦後の航空機開発禁止、軍需禁止となれば民需で飛行機以外を作るしかなくなり、目をつけたのがオート三輪。
戦時中の協力工場から戦前に作っていたオート三輪の製造権を譲り受けると、ブランドもそのまま「ヂャイアント号」として1947年に発売、いち早くフルキャビン化や丸ハンドル化を成し遂げた、ちょっと先進的な高級オート三輪メーカーとして鳴らしたのです。