キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です
目次
電気鍋は車中泊と相性抜群?!
焼肉や鍋料理に最適!「小型電気鍋」で車中泊旅の食事代を節約できる
電気鍋は車中泊と相性抜群?!
車中泊でよく自炊をするという方は、車内で料理するための調理アイテムをいくつか揃えていると思います。
しかし車内の収納スペースの問題もあり、あれこれと多くのアイテムを持参するのはなかなか難しいですよね。
筆者も車中飯を良く作るのですが、限られた車内スペースでも場所を取らず、さまざまな料理を作ることができるアイテムを探し、厳選して持参するようにしています。
そんな調理アイテムの中でもおすすめなのが、小さめサイズの「電気鍋」。
電気鍋といっても鍋料理だけではなく、焼き料理や炒め物もできるプレートがセットになっている商品もあるんです。
セット内容が充実している商品を選べば、鍋料理から煮物、焼き物、揚げ料理まで、電気鍋ひとつで作ることができ車中飯が大充実!
とても便利に使うことができるんですよ。
今回は車中泊に最適な、小さめサイズで使い勝手の良い「小型電気鍋」を使うメリットや、選ぶ際のポイントをご紹介します。
車中飯自炊派の方や調理アイテムをお探しの方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。
焼肉や鍋料理に最適!「小型電気鍋」で車中泊旅の食事代を節約できる
車中泊旅の際、食事は外食やお惣菜で済ませているという方も多いかもしれません。
しかし長期の車中泊旅となると、ずっと外食では胃も疲れますし、食費も高くなりがちです。
1〜2泊程度の短期間であっても、車内で食事を済ませたいというときや食費の節約に、自炊は最適です。
さまざまな理由から「車内で自炊をしよう!」となったとき、小型の「電気鍋」があれば車内でさまざまな料理を手軽に作ることが可能になります。
簡単な料理からちょっと手の込んだ料理まで網羅することができるので、料理好きの方にもおすすめなんですよ。
自炊をすれば節約にもなりますし、野菜たっぷりの健康的な食事を取ることもできちゃいます。
電気鍋さえあれば調理が完結するため、カセットコンロやIHクッキングヒーターなど、他の調理器具を用意する必要もありません。