【4】車用サングラスクリップ
夏のドライブでサングラスが必要になることがありますが、こちらは車のサンバイザーに挟んで使うサングラスクリップです。
サングラスや眼鏡、カードや駐車券などをクリップで挟めるので、110円とはいえなかなか役に立ちそうです。
ただし、サングラスの種類によってはフックの幅が狭くて、なかなか閉まらないこともありますのでご注意ください。
ちなみに、筆者の車をよく見てみると実はサングラス収納が備わっていました。でも、駐車券やカードをなどの小物を挟むのには使えそうです。
■車用サングラスクリップ
【材質】本体:ABS樹脂 スポンジ:EVA樹脂
【サイズ】2.3 × 4 × 7.5cm
【価格】110円
サンバイザー部分にサングラスクリップを挟めは簡単に固定できます(筆者撮影)
フックを外して、ここにサングラスや眼鏡などを挟んでみましょう(筆者撮影)
普通の眼鏡はカチッとフックを留められましたが、筆者のサングラス(レイバン)は柄(テンプル)の部分が少し厚めで、フックがすぐには固定できませんでした(筆者撮影)
なんと、筆者の車にはサングラス収納があるのを発見!でもまあ、駐車券やカードなどを固定するのに使えそうです(筆者撮影)
【5】車内用ダストボックス
車内ではレシートやガムなどの小さなゴミが出ることがありますよね。でも、筆者の車にはゴミ箱はなく、ゴミが出るたびにコンビニのゴミ袋を利用していました。
そこで見つけたのが「ボトル型ゴミ箱」です。ちょうどドリンクフォルダに入るサイズなので、車内で使いやすいでしょう。
しかも、中のゴミが見えないフタ付き!もちろん、上部の丸いフタ部分は取り外せるので、溜まったゴミ捨ても楽ですよ。
■車内用ダストボックス
【材質】ポリプロピレン金属部(スチール -20℃ 120℃)
【サイズ】9.5× 9.5× 17.5cm
【カラー】白/ブラウン/黒
【価格】110円
このゴミ箱は、ちょうどドリンクフォルダにピッタリ入るサイズなので、なかなか使いやすいのです(筆者撮影)
ゴミを入れたあとフタが自動的に閉まる構造なので、中身が見えないのも◎。もちろん、上の丸い部分は取り外し可能です(筆者撮影)
とはいえ、センターコンソール部分に置くと、存在感がありすぎたので、結局、助手席のドアにあるドリンクフォルダに置くことにしました(筆者撮影)