5Gをオンにして、外出した日の電池残量は?
翌日、5Gをオンにした状態で15時頃から外出。昨日と使用頻度に差が出ないよう、動画やSNSのチェックなどを行いましたが、場所によって、5Gから4Gに切り替わることが何度も発生します。たしかに、5Gの時はサクサクとページの読み込みが進むものの、通信速度が不安定になるたびに再ローディングされるため、逆に大きなストレスを感じました。
また、電池の残量は減っていき、80%を切ったのは約5時間後の20時前でした。iPhoneの使用頻度に多少の差はあったものの、オフにしていた時と比べて約2時間の差が発生。なお、80%になった時は、5Gを探知できなかったせいで4Gに切り替えられていました…。
まとめ|5Gをオフにして過ごしてみた感想
あくまでも個人的な感想ですが、現状では5Gと4Gの通信速度にあまり差がないように感じるので、5Gエリアがしっかり整うまでは「常に4Gでいいのかな」と思います。バッテリーも長持ちするというメリットがあるため、5G通信が安定している場所で長く過ごす…という状況でもなければ、オフにするといいでしょう。
実際に、不便を感じて5Gをオフにしている人もいるらしく、SNS上には「今までは電池持ちがかなり悪かったけど、オフにした途端に長持ち。もっと早く知りたかった…」「正直、5Gの恩恵をあまり感じたことがない。5Gを探しはじめて通信が切れることも多いので、ずっと4Gにしてた方が通信も安定する」といったコメントが多数、寄せられていました。
「通信速度が遅い」「バッテリー消費が早い」と悩み中の人は、一度、設定を見直してみてはいかがでしょうか?
文・木村義孝/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?