現代社会では、“職場環境によりメンタル状態が悪化し、仕事が続けられない”というケースが増加しているといいます。

本記事では、従業員のメンタル不調に対する早期対策に役立てられる、AIを活用した法人向けメンタルヘルスケアサービスを紹介します。

メンタルヘルス不調による休職・退職をAIサービスで解決

厚生労働省の労働安全衛生調査(令和2年度)によると、過去1年間にメンタルヘルス不調により連続1か月以上休業した労働者または退職した労働者がいた事業所の割合が9.2%と発表されており、多くの労働現場において深刻な問題となっていることがわかります。

また、ウェルビーイング(身体的・精神的・社会的に健康であること)や予防医療の高まりも相まって、企業の健康経営がますます重要視される一方で、「適切にサポートするためのリソースが足りない」といった人材不足の課題も浮き彫りになっている様子。

加えて、日本では個々の心理的な問題について話すことを恥ずかしく感じる文化が根強く、相談窓口の利用率も低いという課題もあるようです。

このような背景から、昨今AIを活用した法人向けメンタルヘルスケアサービスに注目が集まっています。ここでは6つのサービスを活用方法・特徴とともに紹介します。

出退勤打刻や業務中の対話を活用できるサービス3選

顔写真からモチベーションを見える化する「ZooMe Checker」


中日本コミュニケーション株式会社が販売する「ZooMe Checker」は、顔写真からモチベーションを「見える化」することで、メンタルヘルスの不調を未然に防ぐAIメンタルヘルスケアシステムです。

従業員が顔写真を日々記録し、心理カウンセラー監修の独自AIシステムが顔写真からモチベーションの変化を可視化。管理者は従業員一人ひとりの変化を把握し、感情の落ち込みに対して迅速にケアを行うことで、メンタルヘルスの不調を未然に防ぎ、生産性の向上につなげます。

同ツールでは毎日の出退勤打刻はもちろん、シフト管理や日報登録まで簡単な操作で管理可能。従業員の勤怠管理と同時に、心の健康管理までサポートすることができます。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000058200.html
公式サイト:https://zoome-checker.jp/

声から体調を読み取るAI対話エンジン「LIFE TALK ENGINE」

ウェルヴィル株式会社が提供する「LIFE TALK ENGINE」は、人の問いかけや発話に対し、意味を理解して自然に応答するAI対話エンジン。

PST株式会社が提供する「音声病態分析感性制御技術」と連携した機能により、業務中の対話を利用してその音声を分析し、個人の元気圧や活量値を継続的に測定して状況を認識します。ユーザーの声から心の状態や病気を把握し、現在の体調を読み取ることによって、健康な生活を維持するためのアドバイスなどを行っていくことができます。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000066680.html
公式サイト:https://wellvill.com/lifetalk/

出退勤打刻時の音声をもとにAIが感情を分析「CC-BizMate」

株式会社クロスキャットが運営するクラウド勤怠管理システム「CC-BizMate」では、株式会社Empathが開発した音声感情解析AI「Empath」を活用したメンタルヘルスケアソリューションをオプションサービスとして提供しています。

同サービスでは、日々の出退勤打刻時の音声から、AIによって社員のメンタル変調を予測。高ストレスが続いている社員に対し、声かけや面談、職場環境を改善するなど、迅速にフォローすることで社員のストレスを緩和するための適切なメンタルヘルスケアを実現します。

Empathでは数万人の音声データベースをもとに、声の特徴から人間の感情を解析し、喜怒哀楽や気分の浮き沈みを判定。言葉の意味や内容ではなく、声のスピード、抑揚、トーンなどの物理的な特徴から機械学習による感情を推定するため、日本語以外の言語でも解析することが可能です。

参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000025288.html
公式サイト:https://cc-bizmate.jp/