セカンドストリートの出張買取・Web(宅配)買取の申し込み方
セカンドストリートの出張買取、Web買取の申し込み方法をご紹介します。
出張買取
出張買取はウェブもしくは電話から申し込みできます。まずは公式サイトの「出張買取対応エリア検索」を確認し、近くの出張買取に対応している店舗を探します。
Web(宅配)買取
Web(宅配)買取は専用フォームから申し込む必要があります。なお、初めて利用する場合は新規会員登録が必要です。
新規会員登録の手順は以下の通り。
まず、新規会員登録ページにアクセスします。
続いて、Web宅配買取の申し込みを進めていきます。
まずWeb宅配買取の申し込みにアクセスし、先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインします。
【要注意】セカンドストリートの買取の基準や査定額は地域によっても異なる
セカンドストリートの買取金額は全国一律ではなく、地域ごとの需要によって変えられています。そのため、買取店舗の地域で多く持ち込まれる供給過多の商品や、需要の少ない商品の場合は、良品であっても買取金額が大きく下がる恐れがあります。
「買取がひどい」という口コミの多くは、査定額に納得できない買取利用者によるものです。ただ、お店側から見ると、持ち込まれた商品に対し「需要がない」と判断しているので仕方がないとも言えます。査定額に納得がいかない商品だけはメルカリなどフリマアプリで個別に処分することも検討しましょう。
そもそもセカンドストリートの査定基準は適正なの?
セカンドストリートの査定基準は、商品の状態(傷や汚れ、使用感など)、商品の人気度(需要や流行など)、商品の在庫状況(店舗やオンラインショップなど)、商品の種類(ブランドやジャンルなど)によって決定されます。
これらの要素を総合的に判断し、店舗ごとに査定額を算出。査定額は日々変動するため、同じ商品でも売るタイミングや店舗によって違う場合もあります。
セカンドストリートの査定は店舗のバイヤーが実施
セカンドストリートでは、店舗で働くバイヤーが査定を行います。バイヤーは商品に関する知識や経験を持っており、日々仕事をしつつ、経験を積んでいます。
市場調査と全店データの組み合わせによって査定額算出
セカンドストリートでは、店舗のバイヤーが査定する際、市場調査やセカンドストリートの全国の店舗の販売実績や在庫状況などを集計した全店データを参考にしています
これらのデータをもとに、バイヤーは商品の価値や需要を判断し、査定額を算出します。これにより、バイヤーの主観や感情に左右されない客観的な査定ができるというメリットがあります。
店頭での買取とWeb査定では価格が違うケースもある
「店頭での買取とWeb査定での価格は違う」という声はネット上から多く聞かれています。先述した通り、査定額は地域によっても異なるため、「店舗がある地域では需要は低いものの、全国的に見れば需要はある」といった場合などで価格差が発生してしまうこともあります。