“陸”に比べて活用が進んでいない“空”での移動を担う新モビリティとして世界で注目されている「空飛ぶクルマ」。都市部での渋滞緩和、CO2排出削減といった社会課題の解決に寄与するものとして期待されています。

今後、空飛ぶクルマは、全世界的に普及していくことが予測されており、2040年までに、その市場規模は約160兆円規模になると考えられているとのこと。

日本では「空の移動革命に向けた官民協議会」を中心に、2025年の大阪・関西万博をひとつのマイルストーンとして、空飛ぶクルマの社会実装に向けた官民一体となった取り組みが進められています。

そこで今回は、昨今の空飛ぶクルマに関する飛行試験の内容を通じて、海外の動向、そして日本での動向について紹介します。

米・ASKA社が空飛ぶクルマの安定した空中停止飛行に成功

2023年8月、米国カリフォルニアに本社を置くエアモビリティ会社のASKA社は、 空飛ぶクルマ「ASKA A5」のフルスケール実機が初飛行に成功したと発表。

同実機がテザーケーブルで地上に繋がれた状態で垂直離陸をし、安定した空中停止飛行(ホバリング)を30秒ほど行ったといいます。

世界初の陸空両用の空飛ぶクルマとされるASKA A5は、パイロット1名、乗客3名の4人乗りで、ヘリコプターのように垂直に離陸、小型飛行機のように飛行する乗り物です。

翼を格納するとSUVほどの大きさになり、公道を走るとともに通常の駐車場に機体を駐車することが可能。離陸後の飛行航続距離は250マイル(約400キロメートル)、最高飛行速度は時速150マイル(時速約240km)です。

なお、ASKA A5は米国DMV(自動車管理局)よりナンバープレートを取得し、地元シリコンバレーの公道において300マイル以上(約480km)のテストに成功しています。

ASKA社の共同創業者兼会長のカプリンスキー真紀氏は「世界初の本物の空飛ぶ車の実機によるホバリング飛行の成功は我々の5年間以上の技術開発の成果です。今後も(中略)安全な飛行試験を着実に行い、次のステップである垂直離陸およびホバリングのさらなる最適化、水平飛行、そして滑走路からの離着陸へ向け前進します」とコメントしています。

参考元①:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000126207.html

参考元②:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000126207.html