目次
ゲーム用語としての「アビリティー」
まとめ

ゲーム用語としての「アビリティー」

最後にゲーム用語としての「アビリティー」を見てみましょう。

ゲームで用いられる「アビリティー」 ゲームにおける「アビリティー」はキャラクター固有の力を言います。

ゲームにはそれぞれ固有の力を持ったキャラクターがいます。
それら特定のキャラクターしか持っていない(使用できない)力を「アビリティー」と表現するのです。

「パッシブスキル」との違い
ゲームにおける「パッシブスキル」は常時発動している効果を言います。

キャラクターが持っている効果の中でも常に発動しているものを意味するのが「パッシブスキル」です。
「アビリティー」は特定の条件下で発動するのですが「スキル」は最初から発動しているものを言うわけです。

そこが両者の大きな違いとなるのではないでしょうか。

まとめ

「アビリティー」は本人が持つ能力や技量のことを言います。
特にこれらは先天的に持っている力を言うことが多いです。
対して「スキル」は後天的に磨いた力も含めて言います。

そのため、両者は似ているようで違う言葉となるでしょう。
なお、ゲーム業界ではまた異なる意味で使用されるので、その点も気をつけておきたいです。

提供元・FUNDO

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