有線接続では音質がかなり落ちてしまう!
次に、FS-BTHD01を有線でパソコンに接続してみましょう。左ヘッドの3.5mmオーディオジャックにAUXオーディオケーブルを接続すればOKです。
実際に有線接続して音楽を聴いてみると、低音が少しハッキリした感じはありますが、逆に中音がダメになってしまい、ボーカル曲を聴くのも厳しい感じでガッカリしました。
また、手元で音量調整ができないため、プレイヤー側の出力以上のボリュームは出せません。
Bluetoothで接続した場合、ヘッドホン側に音を増幅する機能があるので、メーカーは音質を簡単に調整できます。
しかし、有線接続の場合はプレイヤー(パソコンやスマホ)側で音質を調整しない限り、ヘッドホンの性能がそのまま出てしまうので、音質の向上がなかったのだと思われます。
ポータブルアンプやDACなどを利用することで音質が向上しますので、有線で聞く場合はこれらを利用するのもアリでしょう。
まとめ
いかがでしょうか? 今回はダイソーで1,100円の「Bluetooth ヘッドセット(FS-BTHD01)」を紹介しました。
音質については全体的にボヤっとした音質で、もっと高級なメーカー製のヘッドホンを聴き慣れた人にとってはかなり厳しい感じるでしょう。
しかし、1,100円であることを考えれば、ワイヤレス接続の場合はやや低音が響く感じはあるものの、ボーカルが聴きとりやすく全体のバランスは悪くないと感じました。
本体の仕上げや見た目も悪くないので、遮音性の高いワイヤレスヘッドホンがたった1,100円で買えると考えれば、コスパはいいと思います。とにかく安くワイヤレスヘッドホンが欲しいということなら、アリでしょう。
※記事中の商品は筆者(編集部)が購入時点のものです(2023年8月)。店舗によっては在庫切れ、取り扱いがない場合もありますのでご了承ください。
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?