ファミリーマートの看板商品といえば「ファミチキ」。そう「ファミチキ」です。それが8月8日から価格はそのままで、40%増量して販売されています。

ということで、さっそく買ってきました!前日には通常のファミチキも購入しておいたので、食べ比べしてみたぞ!

実はこの商品、ファミリーマートが8月1日より行っている「40%増量作戦」の対象商品として発売されたもの。人気商品がそのままの価格で、「だいたい」40%増量するお得なキャンペーンです。

「40%増量作戦」は、2021年にファミリーマートが創立40周年にちなんで企画されました。人気商品を価格を変えずに40%増量して販売するという太っ腹ぶりで大きな話題を呼んだ人気企画です。

その好評を得て、2022年はクリスピーチキンやスパイシーチキン、ファミコロなどが40%増量されていたものの、ファミチキは対象外。しかし、今回は2年ぶり(2回目)に対象商品になってキャンペーンに帰ってきました!

40%増量ファミチキと通常を比較した結果 増量版の方が食感は好みかも?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

あの感動を、もう一度!ということでお店にダッシュ。レジ横のホットスナックコーナーを見てみると、ファミチキ(税込220円)のところに「40%増量作戦」の文字が。思わず店内で「やった!」と叫びそうになりました。

40%増量ファミチキと通常を比較した結果 増量版の方が食感は好みかも?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)
40%増量ファミチキと通常を比較した結果 増量版の方が食感は好みかも?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

■ 大きさの違いは一目瞭然!

無事にゲットして自宅に戻り、実食!写真左が通常のファミチキで、写真右が40%増量されたファミチキです。袋に入れたままの状態では違いが分からなかったので、開封の儀へ。ワクワク……!

40%増量ファミチキと通常を比較した結果 増量版の方が食感は好みかも?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

半分開けてみたところ、すでに大きさの違いは一目瞭然!通常のファミチキよりも一回り大きいです。

40%増量ファミチキと通常を比較した結果 増量版の方が食感は好みかも?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)
40%増量ファミチキと通常を比較した結果 増量版の方が食感は好みかも?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

すべて取り出して比べてみたら、さらに40%の違いを実感。まさに肉の絨毯が敷かれているよう。これに乗って大空を飛べたら良いのに……と、おかしな妄想もふくらみます。

40%増量ファミチキと通常を比較した結果 増量版の方が食感は好みかも?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)
40%増量ファミチキと通常を比較した結果 増量版の方が食感は好みかも?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

半分に切って比べると、肉の厚さは少し通常のファミチキの方が厚いでしょうか。これはただ平ぺったくした面積増だけなのか?と不安がよぎりますが、ファミリーマート発表の公式資料によると「ファミチキの“重量”をだいたい40%増量」と、「増量」したことが書かれているので、単に平ぺったくされているわけではありません。しっかりボリュームアップされています。

40%増量ファミチキと通常を比較した結果 増量版の方が食感は好みかも?
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)