ルノー カングーは、フランスのルノー社が生産する商用車です。日本で販売されるのはMPV版です。

1997年のデビューで、現在は2023年に日本発売された3代目カングーへと進化していますが、ここでは中古車になっても人気の衰えない2代目カングー(カングー2)について、維持費を中心に解説します。

いまカングーを狙っている方は、要チェックです。

Chapter
ルノー カングー2って、どんな車
カングー2の維持費を解説

新車と中古車の違いは
維持費という観点で選ぶなら

ルノー カングー2って、どんな車

ルノー カングーを中古車で購入したときの維持費は?限定のディーゼルが狙い目!?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より 引用)

ルノーの商用車、カングーの2代目が日本デビューをはたしたのは2009年10 月でした。

先代カングーに比べておおきく拡大されたボディは、全幅、全高ともに1,830mmというスクエアなシルエットが特徴で、全長は国内ミドルクラスミニバンよりも短い4,215mmでした。

2010年9月には、ショートホイールベースの3ドアモデル“ビボップ(BE POP)” がデビュー。全長3,870mmのボディは、非常に可愛い雰囲気でしたが数年でラインナップから姿を消してしまったことで、いまや希少車になっています。

搭載エンジンは、いずれも最高出力105P/最大トルク15.1kgmを発生する1,598ccの直列4気筒。トランスミッションは、4ATと5MTが用意されました。

ルノー カングーを中古車で購入したときの維持費は?限定のディーゼルが狙い目!?
(画像=『車選びドットコムマガジン』より 引用)

カングー2は、2013年にマイナーチェンジを行いフェイスリフトを敢行。

新しいルノー顔に進化したカングーは、翌2014に1,197ccの直列4気筒ターボを積んだ“ZEN(ゼン)”を投入します。

ZENは当初6MTのみの展開でしたが、2016年に6速EDC(AT)が追加されました。

2021年になると、カングーファン待望のディーゼルモデル“リミテッドディーゼルMT”が発売されます。

既存のエンジンをブラッシュアップして尿素とDPFを組み合わせた排ガス処理システムを搭載した1,460ccのクリーンディーゼルに組み合わされたミッションは、6速MTのみだったにもかかわらず、400台の限定車は発売日に完売となりました。

また、毎年のように用意された特別カラーの限定車「クルール」ですが、こちらは年によって用意されるカラーが異なっていたこともあって、毎回即完売。

ほかにも、フランスの郵便車をイメージした“ラ・ポスト”や、有名パティシエとコラボした“コンフィチュール”などなど、たくさんの特別限定車の存在もファンを飽きさせない要因でした。

現在は2023年3月にデビューした新型のカングー3に切り替わっています。

カングー2の維持費を解説