男性のスーツ姿は「仕事ができそう」「知的なイメージ」「清潔感がある」などの理由から、女性からも好印象を抱かれやすい服装です。しかし、着こなし方やスーツの状態によってはマイナスイメージを持たれてしまうこともあるので、今回はかっこいいスーツの着こなし術について解説していきます。
男性のスーツ姿をかっこいいと感じる女性は多い
ビジネスシーンにおいて基本の装いとも言えるスーツスタイルですが、男性のスーツ姿を見て「かっこいい」と感じる女性が多いようです。実際に女性300名に対して行ったアンケート調査では、約90%の女性が「かっこいいと感じたことがある」と答えました。
スーツと言えば仕事をする際の服装なので、知的に見える、仕事ができそうに見えるなどの印象から、スタイルアップして見える、清潔感があるなど外見的なイメージアップにも繋がるのでしょう。
男性のスーツ姿がかっこいい理由
では、なぜ男性のスーツ姿は無条件でかっこよく見えるのでしょうか。ただ単に「スーツがかっこいい」というだけでなく、様々な理由が考えられます。
かっこいい理由①仕事が出来そうな印象に
スーツはサイズ感や着こなし方さえ間違っていなければ、きちんとした印象を与えるため、誰でも仕事が出来そうに見えるという効果があります。この現象は「スーツマジック」とも呼ばれ、スーツを綺麗に着こなしている男性を見ると、好印象を抱く女性が多いのです。
ドラマや映画などでも”できる男性”というのはスーツを着ていることが多く、そういったところからも「スーツを着ている男性はスマートで何でもできる」というイメージが頭の中にあるのでしょう。相手に対して信頼感を与えやすい服装でもあるので、清潔かつ誠実な印象を演出したい時もスーツは最適です。
かっこいい理由②間違いのないファッション
スーツはセットアップでスタイルが決まっていて、合わせるアイテムもシャツ、ネクタイ、革靴とシンプルです。そのため、よほど極端な配色やデザインなどを選ばない限り、誰でも簡単にかっこよく着こなすことができます。
普段の私服の場合は、合わせるアイテムや色使いなどから、その人のセンスやオシャレ感度が顕著に表れますが、スーツを着てしまえば「ダサい」と思われることはほとんど無いでしょう。そういった面でも、スーツは間違いのないファッションとして、どのような男性でもオシャレに見せてくれる効果があります。
かっこいい理由③私服とのギャップ
普段の私服しか知らないという男性が、仕事帰りやオケージョンなどの際にスーツスタイルで現れると、普段とのギャップで一段とかっこよく見えるというケースも良くあります。
特に、普段はカジュアルやストリートなどラフなスタイルが多い男性の場合、ビシッと細身のスーツを着るとオンオフの差がハッキリとわかって、女性も”ギャップ萌え”すること間違いなしでしょう。
かっこいい理由④スタイルが良く見える
スーツと言えば肩幅や胸元が立体的に見えたり、脚もスッキリと細く見せることのできる仕立てになっています。これらは、男らしさを強調するデザインであり、全身のスタイルアップ効果もあります。
特に最近のスーツは細身でスマートなデザインがトレンドとなっているため、脚長効果も期待でき、全身がスマートかつ高身長に見えることも多いでしょう。