530(FIVE THIRTY)から海を想ったサステナブルソープ「sea design soap」が誕生。肌にも環境にも優しい成分のみで作った石鹸です。生活の中から1つプラスチック製品を減らしてみませんか?というメッセージを込めて。海洋汚染をしないサステナブルな石鹸を使用することで環境問題を生活の中で意識してみてはいかがでしょうか。

(アイキャッチ画像提供:ciucuRE act 株式会社)

石鹸が釣りの未来を守る? サステナブルソープ『sea design soap』が誕生

海洋プラスチックごみは増え続けている

ダボス会議で知られる世界経済フォーラムは、現在、海へ流入している海洋プラスチックごみは、アジア諸国からの発生によるものが、全体の82%を占めるとしています。

環境に負荷をかけた、持続可能とはいえない経済発展が続く限り、この海洋プラスチックの問題も、今後さらに拡大すると考えられています。

2050年にはプラスチック生産量はさらに約4倍となり、それに応じた海洋へのプラスチック流出の拡大により、「海洋プラスチックごみの量が海にいる魚を上回る」というショッキングな予測を発表しています。(WWF資料)

今、私たちはプラスチックを1つでも減らすことが求められています。

石鹸を使うとどうなるのか

例えばハンドソープやボディーソープを石鹸に変えたら……

1. プラスチック容器を使わない 

  1. 製造時の水を大幅に節約できる
  2. 排水で海を汚さない 
  3. 製造時CO2排出の大幅な削減が可能

    上記の4つに協力することができます。(ciucuRE act 株式会社製造基準の場合)生活の中で、石鹸を使用することで環境負荷軽減に貢献することが可能です。

    ブランド名は530(FIVE THIRTY)で、ゴミゼロになることを目指しています。そのために13のプロダクトポリシーで肌へのやさしさ、環境へのやさしさにこだわり抜き、13ポリシーに反するものは製造しないと決めています。

    530プロダクトポリシー

    1. 環境負荷に起因しない原料を使用 

  4. 天然由来成分を使用し、配合比率を明記
  5. パーム油不使用 
  6. 動物由来原料不使用 (クルエルティフリー)
  7. 合成香料、精油の不使用 
  8. 合成着色料不使用 
  9. 合成界面活性剤不使用    
  10. 炭素原子含有シリコン不使用 
  11. 石油由来原料不使用 
  12. 鉱物油不使用
  13. 防腐剤不使用 
  14. 生産地の環境に配慮 
  15. 環境にやさしい容器・包装

    石鹸が釣りの未来を守る? サステナブルソープ『sea design soap』が誕生ブランド名の530(提供:ciucuRE act 株式会社)