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贅沢の極みか無駄の極みか、小排気量V6エンジンとは
発売当時の世界最小V6、ユーノス プレッソ(マツダK8-ZE)

贅沢の極みか無駄の極みか、小排気量V6エンジンとは

贅沢?それとも無駄の極み?世界最小V6エンジン・マツダK8-ZEと三菱6A10は”革命”だったのか【推し車】
(画像=少なくとも量産市販車用としては世界最小、と言われる三菱の1.6リッターV6DOHC24バルブエンジン、6A10、『MOBY』より引用)

今じゃクルマといえば猫も杓子も電動化路線、ハイブリッドなどで残るエンジンもしばらく前からダウンサイジング一辺倒で、それなりの高級車や高性能車以外は直列4気筒や3気筒が当たり前ですが、一昔前まで「気筒数が多いほどエライ」ような風潮もありました。

それを後押ししたのがエンジン横置きFF車でも大排気量化を容易にしたV6エンジンで、確かに直4エンジンよりは高級感があったので、バブルの頃には軽自動車用直4エンジンとともに、小排気量V6エンジンが「贅沢の象徴」のごとく開発されたものです。

実際には部品点数が多く高コスト、重いし気筒容積も非効率で燃費が悪く、後から考えれば「ムダの極み」でしたが、今回はそんなムダの限界に挑んだ国産小排気量V6エンジン搭載車を紹介します。

発売当時の世界最小V6、ユーノス プレッソ(マツダK8-ZE)

贅沢?それとも無駄の極み?世界最小V6エンジン・マツダK8-ZEと三菱6A10は”革命”だったのか【推し車】
(画像=発売当時世界最小排気量のV6エンジン搭載車だった、ユーノス プレッソ、『MOBY』より引用)

バブル時代、「トヨタに追いつけるとしたらこれが最後の機会」となけなしの力を振り絞り、最後は乾いた雑巾のようにボロボロになったマツダが、もっとも勢いのあった頃に華々しくデビューさせた1.8リッターV6DOHC24バルブ「K8-ZE」エンジン。

後述するようにすぐにその座を奪われるとはいえ、1991年6月にFF2ドアクーペの「ユーノス プレッソ」に搭載されてデビューした当時は紛れもなく「世界最小の市販車用V6エンジン」でした。

トヨタの1VZ-FE(1987年)や日産のVG20(1983年)のように2リッターV6エンジンは既にありましたが、それらが5ナンバーフルサイズセダンなどへ使われたのに対し、K8-ZEは1.8~2.5リッター級ミドルクラスセダン/クーペ用です。

姉妹車のオートザムAZ-3が「直4専用クーペ」として1.5リッター直4のB6-ZEを搭載したのに対し、プレッソは「V6専用クーペ」として発売。

「ユーノス」と「オートザム」では同じクルマでもブランドで差をつけた形で、後に両車とも互いのエンジンを追加したとはいえ、今ひとつスポーティでも安くもない中途半端さで国内向けの人気はイマひとつ。

他に2リッター版KF-ZE、2.5リッター版KL-ZE、世界初のミラーサイクルエンジンKJ-ZEMがあった中でも、安価な直4エンジンで廉価版向けとしては十分コト足りてしまう1.8リッターのK8-ZEはもっとも短命で、プレッソ/AZ-3とともに1998年で消えました。